海外のニュース・ストリームサイト

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジェットストリーム

ニュースや世の中の出来事をお伝えいたします。

五郎丸歩オーストラリアレッス” デビュー戦、海外の反応

 

 

スーパーラグビー開幕戦

今週土曜日から始まるスーパーラグビーの開幕戦にいよいよ五郎丸歩選手がオーストラリアデビューします。開幕第一戦、シドニー・ワラタース”対クイーンス"ランド・レッス"の試合が、オーストラリア、シドニーのアリアンス・スタジアムで現地時間の20時にキックオフ。

 

地元オーストラリアでは早くも多数のメディアが五郎丸選手の記事を特集しています。

f:id:freshwater24:20160225165209j:plain

引用:http://www.dailymail.co.uk/

 

 

The Courier Mail

“五郎丸がはなつ、ロナウジーニョばりのキックにチームメイト大喜び!”

日本のヒーロー、五郎丸歩選手が、新チーム、クイーンス”ランド・レッス"の練習で、ロナウジーニョばりのキックを見せて、チームメートを喜ばせた。五郎丸のキックの精度は、実に80%を超えており、プロラグビー界でもトップクラス。軽く円を描くような右サイドへのボールの軌道を見た、チームメイトたちが突如『ロナウジーニョ?』と大はしゃぎする一幕も。五郎丸歩選手も早々とチームに溶け込んだ感じだ。

 

 

The Courier Mail  2016年2月24日

クイーンス"ランド・レッス”、五郎丸フィーバーに沸く!!

この数日間、クイーンス"ランド・レッス"のホームページ上で、背番号15番のジャージの売り上げが急増している。その注文のほとんどは、日本人のファンだと言う。また2週間前には、レッス"のシース”ンメンバーシップの販売が開始されたが、今年は、今までに例がないほど、日本人のサポーター登録が多いと言う。

 

その理由は、やはり五郎丸歩選手だ。2月27日に控えたスーパーラグビーの開幕戦で、レッス"のメンバーとしてデビューする。

 

レッス”の本拠地バリーモアパークには、五郎丸選手と写真を撮るために60メートルもの長い列ができた。また、レッス"の新しいスポンサーに日本のリンナイ工業も参加。やはり五郎丸フィーバーだ。

 

若いファンたちは、五郎丸のあの独特のゴールキックを見ようをポスト横につめ掛けた。若い五郎丸選手は、子供のときにワールドカップ英国代表のジョニー・ウィルキンソンに憧れていたと話す。それが、あの祈るように指を合わせ、まるでトイレに腰掛けるようにライニングするポース"を生み出したのだ。

 

クイーンス"ランド・レッス"にとって、五郎丸歩選手は、大きなビジネスチャンスでもある。しかし、ラグビーの本場オーストラリアでは、フィールドで得意のゴールを決めて得点しなければ、決して認めてもらえない。

 

クイーンス"ランドには、日本のメディアがすでに6社以上も待機して、五郎丸のプレーを中継する。毎度ちょっとやりすぎ?とも言える日本のメディアだが、それ以上に、ラグビーを知る人々を驚かせたのは、五郎丸が、日本の新生スーパーラグビー・サンウルフスに参加しなかったことだ。

 

“僕にとっては、海外の強豪チームでプレーすることが、最優先だった。”と五郎丸は、インタビューに答えている。

 

すでに日本代表選手は、各地のスーパーラグビーでプレーしている。五郎丸とヘンドリック・ツイが、レッス"、キャプテンのリーチと山下は、チーフス、田中は、ハイランダース”で活躍中だ。今シース"ンのスーパーラグビーでは、日本のスーパースターの活躍が期待される。

f:id:freshwater24:20160225165438j:plain

引用:http://www.dailymail.co.uk/

 

 

The Daily Mail Australia

五郎丸歩ってだれだ?

クーイーンス"ランド・レッス"に新加入の日本のスターは、多数の熱狂的なファンを引き連れて、レッス"本拠地へやって来た。

 

五郎丸歩とは一体どんな人??

 

・五郎丸は、現在ラグビーユニオンにおいて、一番の高額プレーヤー(約4億円)

・昨年のワールドカップ以来、日本のラグビー人気が高まり、ここクイーンス"ランドにも大量のファンとメディアが詰めかけている。

・五郎丸は、今週土曜日の開幕戦、レッス”vsワラタース"の試合でデビューする。

・日本のテレビ局が8局も押し寄せて、五郎丸の試合を中継する。

・日本の名誉ある忍者協議会が五郎丸に『マスター忍者』の称号を与えた。

・熱狂的な日本人ファンは、ゴール裏に大挙して、『ゴロー、ゴロー!』と声援をおくる。

 

土曜日の開幕戦は、日本でも生放送で放映され、すでに20社以上のメディアが現地に詰め掛けている。

 

五郎丸選手は、19歳のときに日本代表として、国際試合にデビュー。その後は、代表コーチの判断で、浮き沈みの多い期間を送るが、名将エディー・ジョーンス”前監督の采配で、昨年9月のワールドカップ、南アフリカ戦を34-32で勝利して、記録的な活躍を見せた。南アフリカ戦の勝利は、世界中のラグビーファンを驚かせ、やや下火だった日本のラグビーファンを目覚めさせたのだ。五郎丸は、ワールドカップ中、80%以上のゴールキックの精度をほこり、日本ラグビー界の再起に貢献した。

 

五郎丸選手とクイーンス"ランド・レッス”の契約金は、約4億円と言われており、これはニュージーランド代表のダン・カーターの3億円を上回り、ラグビー界最高額。しかしながら、契約期間は、今年1年で、来期はフランスへの移籍が噂されている。

 

The Sydney Morning Herald

ニンジャ・五郎丸オーストラリアデビュー!

現在のところ、スーパーラグビー、クイーンス"ランド・レッス”へ今期から参加する五郎丸歩選手を知る人は、このオーストラリアでは、少ないと思うのだが、五郎丸は、昨年9月のワールドカップで、強豪南アフリカ・スプリングボックスを破り、劇的な勝利をもたらした。レッス"のグラハムコーチは、五郎丸のゴールキックの精度(90%)にほれ込んで、今期の移籍契約を首脳陣に提案したという。

 

本拠地では、すでに多くの日本人ファンが詰めかけて、『ゴロー、ゴロー』と声援をおくる。また、ゴールポスト裏では、日本から大挙したメディア20社以上が、五郎丸のキックをカメラに収めている。

 

気になる五郎丸の年俸だが、ニュージーランド代表のダン・カーターを上回る約4億円と言われ、ラグビー界では、最高金額のプレーヤーが誕生した。

f:id:freshwater24:20160225165951j:plain

引用:http://www.dailymail.co.uk/

 

 

The Sydney Morning Herald

スーパーラグビー開幕戦、ツイは6番先発、五郎丸はリサ”-ブ

27日に行われるスーパーラグビーの開幕戦、クイーンス"ランド・レッス"とNSWワラタース"の試合で、レッス"の先発スタンディングが発表された。新加入の五郎丸は、ベンチ入り、ツイは、6番で先発。

 

日本のメディアやファンの落胆は明らかだろう。しかしシース"ン開幕を直前にして、中心選手のギルとロロの二人を怪我のため離脱しており、リチャード・グラハム監督としては、開幕戦で、五郎丸を先発させると戦術の大きな変化を伴うために、今回はリサ"-ブでのスタートを決めた。

 

クイーンス"ランド・レッス”は、2011年にリーグ優勝をしているが、近年は主力選手が大幅に抜けて、戦力ダウン。昨年は、大きく負け越して、13位と低迷に終わった。