海外のニュース・ストリームサイト

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジェットストリーム

ニュースや世の中の出来事をお伝えいたします。

砂糖税って何?ジェイミーオリバーの活躍で英国が導入【海外ニュースまとめ】

 

 

英国の人気シェフで食育推進家のジェイミーオリバーが砂糖税導入に大きな活躍!

国民の肥満が深刻なイギリスでは、近年特に子供の肥満が急増。過去数年にわたり子供の食育に力を入れてきた同国の人気シェフ、ジェイミーオリバーが主導して、コカコーラなど糖分を多量に含むソフトドリンク(炭酸飲料水)から税金を徴収しようと運動を続けてきた。その結果、昨日の閣議で2018年からの砂糖税の導入が決定した。

 

この議会の発表に当のジェーミーオリバーは「このすばらしい運動は、世界中をかけめぐるだろう。みんな砂糖税をフォローしよう」と呼びかけた。

 

スカイニュースのインタビューに答えたジェイミーは「いやー本当に驚いた。そしてすばらしい!! 英国議会は、勇敢にも砂糖税の導入に踏み切ったのだ。本当は僕自身が一番サプライス"だよ?! 本当にありがとうと言いたい。この吉報は、カナダやオーストラリアなど世界中をかけめぐり、世界各地で砂糖税導入の機運が高まればいいと思う」と語っている。

 

英国では今回の砂糖税の税収を子供たちの健康を向上させるために役立てると言う。具体的には子供の食育やスポーツの促進など幼児期から健康の大切さを認識させ、骨太の英国人に育て上げると言う考えだ。「英国の子供たちよ今日に至るまで無責任に炭酸飲料を野放しにしてごめんよ。本当はそれらの飲み物が病気のもとになることを前からわかっていたのだが、、しかし政府としてようやく難しい決定を下すことができた。これからは安心してくれ」とオス"ボーン議員は議会で証言した。なお砂糖税の対象は炭酸飲料水に限られ、フルーツジュースやお菓子類は含まないと言う。

f:id:freshwater24:20160317194640j:plain

meter-maxnews.com

 

砂糖税はどう言う税金なの

英国の砂糖税は、2018年に導入予定で、炭酸飲料水の製造メーカーに導入までに段階的に砂糖の比率を下げる努力をさせる。100ML中5から8グラム以上の砂糖を含むソフトドリンクが対象となる。なおフルーツジュースやミルクシェークへの課税は今回は見送られた。

 

それって不公平ではないのか?

ミルクシェークやスムージーなどほかにも多量に砂糖を含む製品があるため今回の決定を不公平と言う意見もあるが、それらのメーカーには砂糖の比率を5グラム以内に抑えるように行政指導する。

 

砂糖税はだれが払うの?

最終的には、販売した店が払うことになるのだが、政府としてはメーカーに砂糖税をコストに上乗せさせて、販売価格を今よりも高めに設定することで消費量を抑制するねらいがある。

 

どれくらいの税収が見込めるの?

政府の試算では、約520パウンド(約1200億円)の税収を見込んでいます。それらのお金は、子供たちのスポーツ促進や食育に役立てます。

 

他の国でも砂糖税の動きはあるの?

もちろんあります。オーストラリアやカナダでは、アンチ・シュガーキャンペーンなども盛んになってきました。なせ"ならば砂糖には栄養価は全く無い上に最大の肥満の原因だからです。世界的にも特に低所得者の家庭で砂糖を多く含む食品の摂取が明らかで、所得が高くなるほど砂糖の量が少なくなる傾向があります。砂糖の過剰摂取は、疾患の原因となり結果として医療費の増大をまねきます。税金の浪費を防ぐためにも骨太で健康な国民を育てることは国の責務なのです。

 

英国以外には、どこの国が砂糖税を導入しているの?

北欧諸国、ハンガリー、メキシコ、フランス、チリ、カリフォルニアの地方都市、ドミニカ共和国がすでに砂糖税を導入しています。今回の英国の決定に影響されて多くのアジア諸国でも検討されることでしょう。デンマークでは、ソフトドリンク税のほかに肥満税まであるそうです。

 

炭酸飲料水のメーカーは抵抗しなかったの?

ある大手メーカー広報では「炭酸飲料水の消費だけが肥満の原因ではないだろう?! 先進国の決定とは思えない!!」と声を荒げている。しかし過剰な抵抗はメーカーにとってイメージダウンになるため、早晩に対策を立ててくるであろう。

 

 

海外の反応 (砂糖税支持派)

・砂糖税!国民の健康にとってすばらしいことだわ!

 

・ジェイミーいい仕事をしてくれた。ありがとう!!

 

・いい決定だね。骨太の子供たちを育てよう!

 

・砂糖税、従来に無い決定打ね。ジェイミーおめでとう!FBでいいね押しとくよ。

 

・砂糖税が導入されると18%から24%高くなるんだってね?!

 

海外の反応(砂糖税反対派)

・砂糖税なんてひどい税金だ!ペプシを毎日飲まないと死んでしまう!!

 

・砂糖税なんて反対!ソフトドリンクファンじゃないけど、個人の自由を侵害する決定だ。

 

・砂糖税の導入で価格が高くなっても、彼らはALDIの安いソフトドリンクに走るだけ。個人が認識しないかぎり無駄だね!

 

・レッドブルも砂糖税の対象になるの?

 

・ジェイミーオリバーのヤツ余計なことをしてくれる!どうせ人気取りのくせに!!

 

編集後記

確かに海外に住んでいると肥満の人をたくさん見かけます。人によってはアサ"ラシのような、人によってはニコチャン大王のような体型のひとがいます。肥満は心蔵疾患や糖尿病の一番の原因。そんなことみんな分かっているのにコカコーラとかレッドブルを飲んじゃうんです。ところで今回の決定にビールやアルコール類は入っていないのですかね??これ以上お酒が高くなるのは困りますがね。。みなさん健康には注意してくださいね。