海外のニュース・ストリームサイト

ジェットストリーム

ニュースや世の中の出来事をお伝えいたします。

LS北見チーム紹介・2016カーリング女子世界選手権決勝

 

 

2016カーリング女子世界選手権・決勝

カーリング女子世界選手権の決勝が日本時間の3月28日午前6時からカナダのスウィフトカレントで行われます。現在世界ランキング9位の日本代表は、決勝で同2位の強豪スイスと対戦します。

 

f:id:freshwater24:20160328034952j:plain

http://sportiva.shueisha.co.jp/

 

ところでカーリングってどんな競技なのでしょうか?

カーリングの歴史

カーリングの歴史は、かなり古く15世紀にスコットランドで発祥。もともと冬にグラスゴー近辺の氷ついた川の上を石ころを滑らせて行う遊びだった。用具の寸法やホールと呼ばれる専用リンクはすべてヤード・ポンドで呼ばれるスコットランドの名残である。その後カナダで公式スポーツとして盛んになり1998年の長野オリンピックから公式種目として採用され今に至る。

 

カーリングのルール

カーリングは1チーム4人で行われ10エンド(回)の先行後攻で競う。選手はリード(スウィーパー)、セカンド、サード、スキップ(主将)の名前で呼ばれ、スウィーパーは、ブラシを使ってスピードを調整したり方向をコントロールする役割。スキップは司令塔のような役割でスキップ自身もブラシでコントロールすることができる。

 

得点はハウスと呼ばれる1.83メートルの円内にどれだけ多く自分のチームのストーンを近づけられるかで決まる。1ストーンは1得点。またスコットランド発祥のカーリングは、スポーツマンシップを大切にする紳士淑女のスポーツとしてフェアプレー重んじており、相手の失策を喜んだりしてはならす”、自分のファウルを自己申告するくらいの清いプレイ態度が期待される。

 

カーリング日本代表チーム LS北見

今回女子世界選手権で決勝に残った日本代表チームのメンバーは北海道北見市の「LS北見」に所属しており、ちなみに「L」はローカル、「S」はイタリア語で太陽を意味するソラーレからつけられた。2010年に北海道カーリング選手権優勝。2015年にはパシフィックアジア選手権優勝。2016年日本カーリング選手権優勝など輝かしい成績をおさめており、近年特に実力をつけてきたチームだ。

 

藤沢五月

f:id:freshwater24:20160328030449j:plain

http://www.locosolare.jp/

 

ニックネーム:さっちゃん

生年月日: 1991年5月24日 身長: 156cm 性格: 負けす”嫌い

特技: 階段の上り下り 趣味: 500円貯金 好きな食べ物: お寿司

 

メッセージ: 私の地元でもあるこの北見で、もう一度プレイできることを、本当に嬉しく思います。快く迎えてくれたチームメイトはもちろん、地元の皆さま、そして応援してくださっている皆さまに感謝申し上げます。この充実した環境の中でカーリングができる感謝の気持ちを忘れず、この北見市から、世界で勝てるチームになれるよう、毎日毎日を大切に、常に成長し続けるカーラーを目指していきます。
これから、どうぞよろしくお願いします。

 

本橋真理 

f:id:freshwater24:20160328030751j:plain

http://www.locosolare.jp/

 

ニックネーム: まりちゃん 生年月日: 1986年6月10日 身長: 160cm 性格: 前向きで粘り強い 特技: メイク 趣味: 散歩 

好きな食べ物: 焼肉、お母さんの手料理 

 

メッセージ:日頃からチームをサポート・応援して頂き心から感謝しております!今シーズンは新メンバーも加わり、新生ロコとして始動させて頂いております。選手各々が、高い意識・目標を持ち、世界で胸を張り戦えるプレーヤーを目指します。私はキャプテンとして、メンバーの手本となることは当然ですが、みんなを守り、世界の舞台まで牽引出来るよう、日々精進して参りたいと思います。新生ロコ・ソラーレ、選手、監督、トレーナー、サポート、そして応援して下さる皆様と、日本一、世界にいきたいです。(主将ー/今大会は産休中)

 

鈴木夕湖

f:id:freshwater24:20160328030924j:plain

http://www.locosolare.jp/

 

ニックネーム: ゆうみ 生年月日: 1991年12月2日 身長: 145cm 

性格: 人見知り、根は真面目 特技: 大声

 

メッセージ:こんにちは!沢山の方にカーリングのことやロコ・ソラーレのことを知り、応援していただけると嬉しいです!よろしくお願いします(^ν^)

 

 

吉田夕梨花

f:id:freshwater24:20160328031029j:plain

http://www.locosolare.jp/

 

ニックネーム: ゆりか 生年月日: 1993年7月7日 身長: 152cm 性格: 几帳面 特技:早起き、整理整頓、水泳 趣味: スポーツ、ピアノ、映画鑑賞 好きな食べ物: お母さんのつくったおにぎりとから揚げ 

 

メッセージ:  こんにちは、吉田夕梨花(妹の方)です。ロコ・ソラーレもみなさまの応援とサポートのおかげでチーム結成5年目になりました。新チーム体制となりより一層大きく成長出来るように頑張るので、応援よろしくお願いします!

 

吉田知那美

f:id:freshwater24:20160328031259j:plain

http://www.locosolare.jp/

 

ニックネーム: ちい、ちーたん 生年月日: 1991年7月26日 身長: 157cm 性格: 強か! 趣味: 一人旅 好きな食べ物: イチゴ、銀杏

 

メッセージ: こんにちは、吉田知那美(姉の方)です。競技が出来ることに感謝し、私自身もそしてロコ・ソラーレもたくさん応援していただける強いチームにしていきます。よろしくお願いします!

 

コーチ:小野寺 亮二 

f:id:freshwater24:20160328031408j:plain

http://www.locosolare.jp/

 

編集後記

LS北見は、昨年パシフィックアジア選手権で本命の「北海道銀行・フォルティウス」を下して日本代表に輝いた結成5年目の若いチームだ。小野寺コーチのもと最近めきめきと力をつけてきている。今日のスイスとの決勝が楽しみだ。

関連記事:【海外の反応】カーリング女子世界選手権2016決勝日本代表結果 

おすすめ:羽生結弦海外の反応・フィギュアスケート世界選手権2016男子SP首位発進