海外のニュース・ストリームサイト

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジェットストリーム

ニュースや世の中の出来事をお伝えいたします。

パナマ文書(ペーパー)ってなに?メッシや習近平も関与しているの?

パナマ文書(ペーパー)ってなに?

f:id:freshwater24:20160409205051j:plain

CNN 

国際ジャーナリスト連合「ICIJ」と世界の主要新聞社が内容を精査している「パナマペーパー」とはロシアのプーチン大統領やFIFA会長までもが絡んだ脱税、汚職、マネーロンダリング事件に関与した法律事務所モサック・フォンセカ内部から流出した世界規模のスキャンダル文書である。

 

 

なせ"パナマペーパー(文書)と呼ぶのですか?

その数1100万件以上あるパナマペーパーの出所はタックスヘイブン「パナマ」にある法律事務所「モサック・フォンセカ」から流出した。モサックフォンセカは過去40年にも渡り、世界の大富豪や政治家、そして犯罪組織の資金を回転させてきたのだ。なおパナマペーパーの「ペーパー」はペーパーカンパニーを意味しており、日本のメディアが付けた「文書」とは大きく意味合いが変わる。

 

パナマペーパーに登場する有名人はどんな人?

文書には現職やOBを入れて12人以上の最重要人物が記載されていて、その他世界で128人もの政治家や官僚の名前もあがっている。その中にはプーチン大統領やアイスランド首相、アルセ"ンチン大統領などの名前も出ている。また中国共産党幹部の親族が関与した疑いももたれている。その他、サッカー界のスパースター、ライオネル・メッシやFIFA新会長の名前もあがっている。

 

パナマぺーパーに関する世界の反応は?

ロシア政府は「これはわが国の選挙を妨害するための陰謀だ。」と強く批判した。アイスランド首相は「この件はわたしの妻が関わっているだけでわたし自身は何もやましい事はない。」との談話を発表。アルセ"ンチン大統領府では「タックスヘイブンへのペーパーカンパニーなど一切関与したことがない。」と発表している。

 

 

モサック・フォンセカは何て言っているの?

「われわれの業務は、個人のプライバシーに関わっており我が社ではその保守義務がある。それゆえ一般にわれわれの業務は理解されにくく、今回のような新聞記事はより一層の混乱を招くだけだ。当社は創業40年にわたりなんら法律的にやましいところなどない。もし仮に当社の顧客に怪しいものがいれば我々は直ちに当局へ通報し捜査への全面的な協力を惜しまない。我が社はこれからも変わりなく顧客への対応を続けていく。」とコメントを出している。また共同創業者のラモン・フォンセカ氏は今回のパナマペーパーについて「完全な偽物」と断言し正確さを欠く文書であると強く批判している。

 

ICIJはどのようにパナマ文書を入手したのですか

今回の文書はます"モサック・フォンセカ内部の情報提供者からドイツの新聞社に渡り、そこからICIJに話が行った。そしてBBCやガーディアンなど世界の主要メディアの手に渡ったのだ。モサック・フォンセカ内部の情報源については将来的に身の危険も伴う為、超極秘扱いされている。今やパナマペーパーは世界70カ国以上のメディアの手に渡っており、各国主要人物の関与を徹底的に精査されている。数多くのメディアに公開することで情報源の安全を確保し、権力に屈しないメディアの姿勢を世界に示したのである。

 

パナマペーパー事件はこの後どうなるのですか?

今回のパナマペーパーは過去最大規模のリークだと言われている。この文書が元でタックスヘイブンでの脱税やマネーロンダリングの全容が解明されようとしている。モサック・フォンセカを代表とするタックスヘイブン(租税回避地)の法律事務所にはもともと「秘密」以外の商品など持っていない。パナマ文書によればパナマ当局や各国政府は数年に渡り、モサック・フォンセカへの捜査を進めようとしたが彼らは巧妙な手口で妨害活動を進めてきた。しかし今回だけはそのマグニチュードは計り知れないと言えよう。すでにアイスランド首相が今週辞任したように世界各地にその火種が飛び火しようとしている。

 

おすすめ記事:セクシー!ミランダカー大胆ヌードを披露!!【海外の報道】

       パナマペーパー流出・資金洗浄事件で習近平中国指導者親族の名前も?

       パナマペーパー流出・プーチンのマネーロンダリングも明るみに