海外のニュース・ストリームサイト

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジェットストリーム

ニュースや世の中の出来事をお伝えいたします。

ケリー長官らG7外相メンバー広島慰霊碑で献花【海外の反応】

米英仏外相、広島平和記念公園を訪問

ケリー米国務長官ら米英仏の外相が閣僚としてははじめて広島の平和記念公園を訪す"れ原爆死没者慰霊碑にそろって献花した。慰霊碑への献花終えた3外相と岸田外相は、米ケリー国務長官の提案で急きょ平和記念資料館までも訪問することになったのだ。

 

f:id:freshwater24:20160412040357j:plain

yomiuri.co.jp

 

 

「この胸をえぐられるような(悲惨な)展示物を見て、人としての感受性を覚えた。戦争が人々や地域社会、国や世界にとって極めてな困難な選択であることを思い起こさせてくれる。私は個人として今回の広島訪問を決して忘れることはないだろう。」

 

現在行われているG7外相サミットは原爆都市「広島」で行われているが、この前日、米国務省では広島、長崎への核爆弾投下に対して今回は謝罪しないことを正式発表したばかりだ。

 

「世界中の人々は、広島を見るべきだ。」

厳戒態勢のセキュリティーの中、各国の外相は、平和記念資料館や悲惨な残骸が今も残る原爆ドームを見学した。

 

平和資料館では、原爆の被害を克明につたえる当事のドキュメントを視聴したり、数々の遺留品などを約50分間かけて見学した。今回の主要国外相の広島平和記念公園訪問が世界へ向けた核の平和利用に強力なメッセージを発信することは間違いない。

 

「世界中すべての人々は広島を訪す"れて戦争の悲惨さを目にするべきだ。これらは核兵器の使用だけでなく戦争そのものの悲惨さを我々に思い起こさせてくれる。戦争は最初の選択ではなく、最悪の選択である。」とケリー国務長官は記帳し暗にサミットでのオバマ大統領の広島訪問を促がしている。

 

 

海外の反応 

(ケリー長官ツイッターから引用)

・日本のケツの穴に原爆入れてやったのにまだケリーを入国させたのか?驚きだ?!

 

・行けアメリカ!行けアメリカ!イスラム国をたたき潰せ!

 

・アメリカの爆弾で犠牲になった数百万の人々の分もお祈りして。

 

・広島へようこそ。各国の外相たちや広島の人々と一緒にすばらしい時間をお過ごしくださいね。

 

・ありがとうごさ"います。2度と広島のような悲惨な事が起こらないように祈ります。

 

・G7なんてダメだ。。

 

 

関連記事:【中国の反応】中国紙「真実の歪曲、歴史の隠蔽」オバマ氏広島訪問 

 

・なんでケリー長官はオバマ大統領より働くんだ?彼は大統領がするべき仕事をしているではないか??

 

・ジョンケリーを支持します!!

 

・ケリー長官!尊敬しています。広島は日本人にとって痛ましい思い出の場所、きっと日本の人も長官を尊敬してくれると思います。

 

・日本の原発についても話してください。彼らは核はいやだといいながら、原発をどんどん作ってます。

 

・ジョンケリーは売国奴だ!

 

・アメリカ人は決して謝罪しないよ!

 

・「原爆投下は軍国主義者の抵抗の幻想を打ち砕いた」「罪のない人々が受けた苦しみは確かに同情するに値する」(中国外務省)

 

 

おすすめ記事:【プロフィールと経歴】オバマ米大統領・現職初広島被爆地訪問