海外のニュース・ストリームサイト

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジェットストリーム

ニュースや世の中の出来事をお伝えいたします。

韓国総選挙朴大統領のセヌリ党過半数割れ・野党大笑い!【韓国の反応】

 

 

韓国総選挙

昨日韓国で総選挙が行われ、政権与党の「セヌリ党」が定員300議席の過半数を下回り、パククネ大統領は2年の任期残し、難しい政権運営を迫られそうだ。

 

セヌリ党 124議席(現146)、共に民主党 121議席(現102)、国民の党 39議席(現20)

 

出口調査によるとセヌリ党は得票で野党をやや上回るものの、過半数割れは確実となるもよう。ソウルや仁川などでは与野党の大接戦となり、今回の選挙では首都圏での政党支持率に大きな変化が現れた。

 

今回の総選挙では与党セヌリ党を強化することでパク大統領自身の支持を固め、若者の失業率や輸出不振など減速が続く経済の建て直しをはかりたい考えだっただけにパク大統領は今日の結果に落胆の表情を見せた。

 

パク政権経済対策失敗か?

f:id:freshwater24:20160414052412j:plain KBS

 

今回の総選挙では、深刻化する景気対策が最大の焦点となった。

昨年来パク政権は経済の建て直しをはかるため、昨年大幅なリストラを容認した。それによって特にサムソンや現代など大手企業での採用見送りや人員削減が社会問題となった。昨年1年間の失業率は全体で3.6%、うち若者の失業率は9.2%と過去最大となり都市部に住む若者の間で与党離れが顕著となった。また個人の借金も昨年過去最高に膨らんだ。

 

緊迫が続く北朝鮮問題に対しては、今回の選挙の争点とはならなかったようだが、対話政策を掲げる野党幹部が数ヶ月前に逮捕されたことも今回の選挙に影響を与えたといえる。

 

選挙前の世論調査では中道右派を掲げるパク政権「与党セヌリ党」の勝利と言われていただけに、セヌリ党の幹部は「正式な選挙結果が出るまで辛抱強く待つだけだ。」と力なく語った。

 

 

韓国国内の反応

・やっぱりこの結果だよ。経済が悪すぎる。わたし現在失業記録更新中。

 

・パク大統領の日本に対する強行姿勢やうそ泣きが好きだったのに残念。。

 

・ねじれ国会かぁ。この後大変だなー。俺たちどうなるんだ??不安

 

・コレじゃ返って混乱するだろうな。。不安

 

・何でもいいけど仕事くりゃー!

 

・選挙では金正恩がせ”んせ"ん名前出なかったな?選挙前にミサイル発射してたのに。

 

・みんな金先生の示威行為には慣れたのだ。。

 

・反日激化!慰安婦再燃!!これで支持率回復!!!

f:id:freshwater24:20160414052547j:plain KBS

 

おすすめ記事: 【海外の反応】前田健太ドジャース本拠地で2度目の登板・試合前 

        

freshwater24.hatenablog.com