海外のニュース・ストリームサイト

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジェットストリーム

ニュースや世の中の出来事をお伝えいたします。

エクアドル地震被害甚大一部略奪も・なそ"の発光現象も出現【海外の反応】

エクアドル地震直前になそ"の光が空を駈け抜ける

 

 

 

昨日起きたエクアドル地震の直前になそ”の光が空を駈け抜けたとの情報がツイッター上で大きな話題となっている。地元紙「El Universo」のジャーナリストもこの発光現象を確認したとリツイートしている。

 

地震による発光現象の存在は、2014年にラトガー大学のグループが発表して話題となったが、この写真が本物かは、今のところ確認がとれていない。

 

 

 

エクアドルで地震、233人死亡…一部で略奪も

 

 

 米地質調査所(USGS)によると、南米エクアドルの太平洋沿岸で16日午後7時(日本時間17日午前9時)頃、マグニチュード(M)7・8の地震があった。

 

 コレア大統領は17日、少なくとも233人が死亡したことを明らかにした。ロイター通信によると、政府関係者は1500人以上の負傷者がいるとしている。政府は、6州に非常事態を宣言して救助活動を行っている。

 

 震源地は首都キトから西に約170キロ・メートルの地点で、震源の深さは約19キロ・メートル。ほぼ全土で揺れが観測された。エクアドルでは、1979年12月に発生したM8・2の地震以来の規模になる。

 

 死者が確認されているのは、沿岸部のマンタ、ポルトビエホなど。最大都市グアヤキルでも陸橋が崩落して車が下敷きになり運転手が死亡したほか、各地で家屋の倒壊やショッピングセンターの屋根の崩落といった被害も相次いでいる。マンタでは空港の管制塔が大きな被害を受け、空港が閉鎖された。

 

 AP通信などによると、震源近くの地元当局幹部は、「町全体が壊滅的被害を受けた」と語った。一部では、混乱に乗じた略奪行為も起きているという。 http://www.yomiuri.co.jp/

 

 

 海外の反応

 ・メキシコに住んでいるけれど、メキシコはエクアドルを支援しますよ。僕たちも地震の怖さを良くしっているからね。

 

・この度エクアドルで被災された方々にはお悔やみを申し上げます。

 

・こんな貧困の国でなんて被害なんだ。。エクアドルの市民のためにみんなでお祈りしよう。

 

・でも略奪とか起こっているんでしょ?! 日本の熊本ではそんな報道ひとつもないけど。やっぱお国柄の違いか??悲しいね。。

 

・ヘイ!南太平洋のトンガでも今日地震が起きたらしい。太平洋の神々はガス抜きをしておいでか?

 

・そうだね、今回被害に遭った国ではマグマだまりとかあって、数年に一度マグマのパワーを抜かないいけないんだね。それが巨大地震につながる。

 

・しかしこんなに大きな被害が出ているのに、日本ではまだ原子力発電所を稼動しようとしている?彼らは経験から学ばないのか?

 

・エクアドルで死者1000人以上との情報も出ているよ。あの辺は家屋が弱いから下敷きになった人がたくさんいるみたいだ。

 

・これ見た?エクアドル地震の直前になそ”の光が空を駈け抜けたんだって。うそっぽいとの見方もあるらしいが。。地震による発光現象は本当にあるのか? 

www.euronews.com、yahoo.com