海外のニュース・ストリームサイト

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジェットストリーム

ニュースや世の中の出来事をお伝えいたします。

東京五輪新エンブレム・野老朝雄氏の組市松紋に決定【海外の反応】

東京五輪の新エンブレムが昨日発表され、野老朝雄さんデサ"インの「組市松紋」に決定いたしました。昨年発表された第一作目ではベルギーの建物に使われているロゴのコピーとの指摘もあり、紆余曲折を経て新エンブレムの選定が行われました。

 

個人的にはシンプルなデサ"インで絞りの浴衣を連想しますが、「わびさび」のきいた日本らしさが出ているのではないかと思います。

 

以下に海外の反応をまとめてみました。

 

 

 

f:id:freshwater24:20160426101556j:plain

irishexamine

 

 

東京五輪エンブレム、A案の「組市松紋」に決定

2020年東京五輪・パラリンピックの大会組織委員会は25日、大会エンブレムについて、4案の候補作品の中から、市松模様をモチーフにしたA案「組市松紋」を選出したと発表した。

 旧エンブレムの白紙撤回から約8か月を経て大会シンボルが決定した。

 A案は、東京都在住のデザイナー野老ところ朝雄さん(46)が制作した。日本の伝統色の藍色を使い、形の異なる3種類の四角形を組み合わせた。国や文化、思想の違いを乗り越えてつながり合うことを表している。

(yomiuri.co.jp)

 

海外の反応

・これ俺の短パンと同じガラじゃね?

 

・↑これもコピーなんて言われたら笑っちゃうね。。何せ前回の第一作目はベルギーの建物のまねだったんでしょ?! それで却下されたのに。。

 

・これもスキャンダルになるんじゃね?もう一回やり直しとか??

 

・これが前回の問題作

 

 

 

・このロゴいいじゃない。前のよりも進歩しているし日本の歌舞伎らしさが出ているし。I Like It

 

・そうだね!日本の伝統芸能をモチーフとして調和のとれたデサ"インだね。

 

・オリンピックのエンブレムと言うよりは、モダンアートの感じだね。

 

・ロンドン五輪の時はこんなに派手なエンブレムでしたよ。

f:id:freshwater24:20160426103309j:plain

london 2012

 

・ このデサ"インに決まってほしいと思っていたんだ。よく選んでくれた!

 

・最初のエンブレムよりもよくなっているけれど、少し物足りなさを感じるわねー。。

 

・インパクトがないねー。ちょうど今の日本の政治と同じか??

 

・ちょっと今回の選択は慎重になりすぎていたのでは?問題にならないように無難なデサ"インを選んだように見えるね。

 

・悪くないじゃん?! まえのコピー作品よりもいいよ!ちょっと色がおとなし過ぎるかも??

 

・オリンピックのエンブレムってそんなに大事なの?あまり気にしたことがないけれどね。

 

・よし!これでエンブレムの件は解決した。次はメインスタジアムだ。

 

・Dサイス"ブラ?

 

・佐野のコピーロゴの方がインパクトがあったんだがねー。惜しいことをした。。

 

・悪くないけど、各デサ"インの真ん中に日の丸を入れたらもっと日本らしかったのでは。。

 

・この写真のおじさんたちにぴったりのデサ"インのように思えるが、、

 

・これでも十分役目を果たしているでしょ。なにもすべてのオリンピックが派手なデサ"インやイメージである必要はないものね。

 

・いいオリンピックになるようがんばってね!応援してるよー。

 

(source: Irish examiner, twitter)

 

おすすめ記事: