海外のニュース・ストリームサイト

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジェットストリーム

ニュースや世の中の出来事をお伝えいたします。

三菱偽装に世界が激怒!会長辞任でも信頼回復ムリ?【海外の反応】

また昨日白髪頭がテレビの前で頭を下げているニュースが世界中で放送された。今日本の信頼を墜落させようとしている企業「三菱自動車」の張本人たち。三菱ではすでに1991年から偽装を繰り返していると言うではないか?! と言う事は2000年のリコール隠しの最中も組織ぐるみで、せっせと消費者をだまし続けていたと言う事ではないか? 

 

今回の三菱自動車偽装問題に関して世界中の消費者が怒りの意見をぶつけている。

 

以下に海外の反応をまとめてみた。

 

f:id:freshwater24:20160427115257j:plain

yahoo.co.jp

 

 

 

益子会長辞任でも信頼回復めど立たす”

三菱自動車の益子(ますこ)修会長兼最高経営責任者(CEO)(67)が辞任する見通しとなった。

 すでに、一部の系列の販売会社や部品メーカーには辞意を伝えた模様だ。益子氏は10年以上にわたって経営トップを務めており、燃費偽装問題の経営責任を取るとみられる。

 燃費偽装の詳細な経緯などを調べる特別調査委員会が、7月頃にも報告書をまとめる見通しで、益子氏はそれを受けて退任する公算が大きい。

 益子氏は三菱商事出身で、2005年に三菱自の常務から社長に昇格した。リコール(回収・無償修理)隠し問題で揺らいだ経営の再建を目指した。財務の改善にめどがついたのを機に、14年に社長を退き、会長兼CEOに転じていた。

 当面の間、相川哲郎社長(62)が社内調査や、燃費偽装を行った車の購入客らへの補償といった対応を主導する。相川氏は「調査委員会の報告を聞くまでは社長の責任を果たす」と述べており、一連の対策にめどがついた段階で、進退について判断するとみられる。(yahoo.co.jp)

 

 

 

海外の反応

・1991年から。。。また頭下げてるよ。とっとと辞めろ!

 

・三菱自動車1991年からうそつき?! 数百万台の車が燃費偽装?
 日本政府は介入して日本ブランドを守るのか?

 

・これっていつもの日本のビジネスでしょ?!

 

・これで2度目だそ”! 三菱は信頼を回復できるとでも思っているのか!! 古き悪しき日本企業。。

 

・最近三菱自動車の話題が少ないと思ったら、とんだ悪さをしていたねー。。うそはダメよ!

 

・どうして25年も偽装ができたのかね?自分の車の燃費なんて計算すればすぐに出てくるけどね。。不思議??

 

・このワンちゃんかわいいよねー。ワンちゃんも別のメーカーに乗り換えるか?

f:id:freshwater24:20160427122141j:plain

mitsubishi Australia facebook

 

・今回の三菱事件には大して驚かないね。行き過ぎた資本主義の末路だろ!彼らは環境なんて少しも気にしちゃいないのさ!ただ車が売れて株価が上がればいいと思っている。救いようもないね。

 

・結果的にこいつらは、詐欺を働いたことになるのだから、刑務所にでも入れてやればいいんだ!

 

・どこのメーカーでもやっていることでしょ?! いまさら驚かないね。

 

・もう怒らないから不正を働いていた自動車メーカーは自分から申し出てくださーい!誰も来ないか。。

 

・誰を信じればいいのよ??

 

・こういうミツビシファンを裏切るなよ(怒)!!!

「ランサーのミニカー購入! ミツビシの大ファン!!」

f:id:freshwater24:20160427122302j:plain

mitsubishi USA facebook

  

・前に三菱コルトを買ったけど、もう2度と。。

 

・今三菱の車に乗っているけど、パーツの配達は遅いし、コストも高い。アメリカでは最近縮小しているように見えるけどね。。

 

・ワーゲンの次は、ミツビシ。。どうなってんだ??

 

・どうやらミツビシは北米では死んだな。ほかに選択があるのにわさ"わさ”ミツビシなんて買わないよ。。

 

・そんなー?ミツビシは信頼できる車だよ。僕の2003年ランサーは一度も壊れたことないし、燃費だって問題ないよ。助けてあげたいね。

 

(source: japan today, daily mail, facebook, twitter, yahoo jp)

 

関連記事: