海外のニュース・ストリームサイト

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジェットストリーム

ニュースや世の中の出来事をお伝えいたします。

菅元首相に脱原発勇敢賞?!日本とドイツ反応に温度差【海外の反応】

 

 

 

菅直人元首相「脱原発勇敢賞」受賞

2011年の東日本大震災と東京電力福島第1原発事故の際に首相だった菅直人氏が4月30日、ドイツ西部フランクフルト市などから「脱原発勇敢賞」を贈られた。事故後に日本の脱原発を訴え、再生可能エネルギーの普及に努めたと評価された。

 フランクフルトの市庁舎で行われた授賞式で、ドイツのトリッティン元環境相が「菅氏は脱原発と再生可能エネルギー普及の闘士だ」と演説。南西部シェーナウで原発に反対する住民らが立ち上げた電力会社「EWS」の関係者が、菅氏に賞状を手渡した。

 菅氏は「事故で日本の原発は安全という考え方が180度変わった」と当時を振り返り、「日本で一日も早く脱原発が実現するよう努力する」と語った。(共同)

 

 

EWSとは?

正式にはEWSシェーナウ電力会社と言い、本社はドイツ南西部のシェーナウにある。1986年チェルノブイリ原発事故発生からヨーロッパ人の多くは原発に対する懸念を強くもっており、シューナウの人々も原発のない社会を目指して市民運動を起こしました。

 

その市民運動の流れから、反原発を強く掲げ、太陽発電、風力、水力などクリーンエネルギーの開発および普及に取り組んでいる会社。

 

ドイツテレビ局

ドイツの独立系テレビ局では福島原発事故発生当時からクルーを送り込み、原発事故の最新情報や政府の対応などを放送してきた。2012年には菅直人元首相へのインタビューも行われ、菅元首相自身日本のマスコミでは発言しないようなことまで語っていたのは印象的だ。

 

★『フクシマの嘘』 独ZDFテレビ フルバージョン - YouTube

 

海外の反応

・と言ってもドイツ政府からではなくて、ドイツのとある団体から贈られたんでしょ?! 大きく意味が違ってくるよ。。

 

・菅首相は、第二次災害を引きだした張本人だろ?! この人こそ「フクシマ」を金食い虫に仕立てた張本人だ!それなのに受賞だって??

 

・原発は、地震のない国に作るべきだ。日本は地震が多発している国なので、原発とってもっとも危険な国ではないのか?菅首相が受賞?

 

・なに考えてんだ?菅元首相が脱原発勇敢賞だって?勘違いもはなはだしいね。本当のことを伝えろよ! 

 

・菅元首相おめでとうごさ”います。でも原発反対と唱える人たちは決まって石油メジャーの代弁者だったりするね。

 

おすすめ記事:

 

・安倍首相も官元首相のように「脱原発勇敢賞」受賞をねらってみたらいいんじゃね?

 

・菅元首相が「脱原発勇敢賞」を受賞したことには何ら驚かない。しかし彼の脱原発運動が達成する見込みは今のところ厳しいといえる。大多数の日本人は、福島の現状を知ることができない。現自民党政権では原発推進派が多数を占め、原発を輸出することまで提案している。もっと問題なことは、その自民党が国民から多数の支持を受けていることだ。

(source: http://goo.gl/iU7qI, twitter)

 

 

日本のツイッター反応

・適切な対応を取っていれば爆発しなかった原発を敢えて爆発させた事により、その危険性を日本のリベラル派に訴え、反原発運動を扇動した功績は大きい。彼こそまさに諸葛孔明の再来と呼ぶにふさわしい。 

 

・原発事故の引き金を引いた本人が、「事故で日本の原発は安全という考え方が180度変わった」って、他人事みたいに言ってるな。脱原発で電力足りなくなって、フランスの原発から電気買ってるドイツだから、こんなバカでも利用したいんだろうね。

 

・ホントソレ。フランスの原発に頼ってるドイツは脱原発したとは言えない。

 

・そんなに素晴らしいと思うんならドイツに差し上げるのに 日本人には不要ですから

 

・ばかん!

 

・「爆原発」の間違いでは?

 

・ 正気の沙汰とは思えない…

 

へらへらしやがって💢 帰ってくんなよ‼️

 

・これからが大変ですが応援してますので、頑張って下さい。

 

・ 国賊やん! 次は絶対落選ね! 武蔵野市の良識ある日本人は、菅直人を落選させよう!!

 

・ 福島の原子力事故災害で一番の戦犯なのがドイツには伝わってないんだね

 

・その人の判断のミスで、多くの震災関連死が生まれたんですがね

 

・お前みたいなのがいるから一般論で脱原発の話しをすると一緒の層にされて困るんだよ。

(source: https://goo.gl/xf76Cy)

 

おすすめ記事: