海外のニュース・ストリームサイト

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジェットストリーム

ニュースや世の中の出来事をお伝えいたします。

地下鉄のゴミ箱全撤去?!伊勢志摩G7サミット警戒に海外も反応!

 

 

 

伊勢志摩G7サミットに備え首都東京も警備体制強化

伊勢志摩G7サミットを一週間後に控え、警備体制の最終点検が急ピッチで進められている。首都東京ではサミット開催中に爆発物が仕掛けられる恐れがあるなど反テロ行為の一環として約170ある地下鉄駅からいっせいにゴミ箱を撤去した。

f:id:freshwater24:20160526142120j:plain sankei

 

東京メトロの話によると、ゴミ箱撤去は伊勢志摩G7サミットが修了する5月27日まで続くという。

 

また都内140の地下鉄駅では、サミット期間中はコインロッカーの貸し出しも一時停止すると発表している。

 

警視庁では2010年に横浜で行われたAPECサミットの際にも同様の警戒レベルで警備にあたった経験を活かし、伊勢志摩G7サミット中の安全を確保するとしている。

 

東京メトロではテロ行為など万が一の出来事に備えるとして、乗客への理解を求めた。

 

海外の反応

・教えてくれてありがとう!駅にゴミ箱がなかったら???だもんね。わたしの日本語レベルでは、鼻紙をどこに捨てればいいか質問できないし。。

 

・わたしが以前ゴミを駅に置き忘れたこともついでにお詫びします。

 

・もともと地下鉄の駅にゴミ箱なんかあったっけ?思い出せない。

 

・伊勢志摩G7サミットって三重県なんでしょ?なんで東京のゴミ箱がなくなるんだ?

 

・G7サミットはいわばお祭りみたいになっているよな。毎年同じ場所でやればいいのに?! たとえば孤島とか?あー尖閣とか! 南沙諸島でもいいね。

 

おすすめ記事:  G7サミット会場、「伊勢志摩」に対する海外の反応 

 

 

 

・まぁゴミ箱はテロリストに狙われやすいな。通りすがりに爆発物を置いていくとか。しかしだ、ゴミ箱なくしてもテロなんてあの手この手で仕掛けてくるそ”!!

 

・最近の日本ではどんどん公共の場所でゴミ箱がなくなっている。その分コンビニにゴミ捨てに行く人が増えて、コンビニの負担が大変だとか。。日本でゴミのポイ捨てとかすると本当に罪悪感を感じるよね。ほとんどの日本人は必す"ゴミを持ち帰るものね。

 

・孤島で開催か?! いいアイデアだね。賛成!小笠原島とかいいね。地元経済にも貢献できるし、あまりに遠いのでテロリストもこれないし、それに何と言っても東京都だし。。

 

・小笠原か?グレートアイデアだね。警備には潜水艦数隻と巡視艦数隻で済むから経費もかからないしね。Good!

 

・日本政府は、国際空港やトイレとかでもゴミ箱撤去するのかな?そうなると心無いヤツがゴミをおいていくだろうな。特に俺たちガイジンとか。。

 

・東京メトロではオウム真理教事件があったから、今回も神経を尖らしているのでは?

 

・でも過去にゴミ箱爆弾事件ってどれだけあったっけ?靴爆弾事件、パンツ爆弾事件、車爆弾事件、トイレ爆弾事件などは記憶にあるが、ゴミ箱爆弾事件って覚えがないね。ゴミ箱無くてもスーツケースに爆弾仕掛けたら一発だな。

 

・ゴミ箱撤去は911のときにもあったね。最近JRではゴミ箱を見かけるけど、でもゴミ箱が無いって文句言うよりは、伊勢志摩G7サミットが成功することを願うわ。

 

・日本に住んでいると確かにゴミ箱を探すのが大変。駅はもちろん、公園、映画館など。でもゴミ箱を撤去したからってテロ行為を止められるわけではないと思うが、、

 

・オウム真理教事件があったからね。やらないよりはやったほうがいいわけでしょ。ゴミ箱無いくらいで文句言うなよ。

 

・だれかG7メンバーが東京メトロに乗る予定なのか?

 

・日本では21年前に地下鉄サリン事件があったからね。ゴミ箱全て撤去に賛成。

 

・あーだから今日ゴミ箱を見つけられなかったのね。。

(source:http://goo.gl/4a4W4o,https://goo.gl/G7Obfs)

 

おすすめ記事:【海外の反応】東京五輪招致汚職イメージダウン必至・世界では案外冷めた見方 -