海外のニュース・ストリームサイト

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジェットストリーム

ニュースや世の中の出来事をお伝えいたします。

オバマ大統領広島原爆被災地訪問・アメリカ国民はどう思うのか?

 

 

来週行われる伊勢志摩G7サミットで現職大統領としては初めてオバマ大統領が広島を訪問することになりました。一部の政治家や団体はオバマ大統領の謝罪を要求していますが、アメリカでは今回の広島訪問についてどのような反応なのでしょう。

 

以下にアメリカの反応をまとめてみました。

f:id:freshwater24:20160521150206j:plain

wikipedia

  

オバマ大統領、原爆被災地・広島訪問

オバマ米大統領が27日、安倍晋三首相と共に、現職大統領として初めて被爆地・広島を訪問する。原子爆弾投下に関する謝罪は行わない。ホワイトハウスが10日、明らかにした。 両首脳は26、27日に三重県で開催する主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)の後に、平和記念公園を訪れる。  

 

ケリー米国務長官が先月、広島を訪れてから、生存者らはオバマ氏訪問が実現すれば、謝罪よりも、世界の核兵器撤廃に向けた前進を望む考えを表明している。  ローズ氏によると、ケネディ駐日米大使も最近広島を訪れており、オバマ氏訪問の「適切な時期」が到来したとの認識を示した。  

 

安倍首相は10日夜、オバマ米大統領が実際に被爆地に足を運ぶことは「大きな決意だったと思う」と述べ、「全ての犠牲者を日米で共に追悼する機会としたい」と今回の広島訪問を歓迎する意向を表明した。  「オバマ大統領が広島を訪問し、そして被爆の実相に触れ、その思いを世界に発信することは、核兵器のない世界に向けて大きな力になる」と記者団に語った。 (中略 News Week)

 

 

 

アメリカの反応

・ほとんどの日本人はオバマ大統領が広島を訪問することに意味があると言っており、謝罪など要求していないのが現状だ。アメリカのメディアは左翼共産集団の日本記者クラブが発表したニュースをただ垂れ流すだけ。多くのアメリカ人はその間違った情報にだまされているのだ。日本記者クラブなど所詮は中国と北朝鮮に支配されたプロパガンダ集団。ここに投稿している多くの反日的コメントは共産主義プロパガンダの成果だ。

 

・731部隊のことやバタン死の行進、南京レイプ事件など日本軍が行った惨虐行為を上げたら切がない。靖国神社にA級戦犯を奉って、戦争はアメリカが仕掛けた罠だと言う。現代の学校でも日本がおこした戦争を正当化しようとする。日本が米国に謝罪を求めるなら、日本も世界に謝らなければなるまい。

 

・日本人は米国が原爆を投下したことを国際法違反と批判しオバマに謝罪ことで正当化しようとしている。では真珠湾攻撃はどうだ?あれは明らかな国際法違反ではないか?第二に自国が戦争に負けそうになって女子供まで武装させてまで戦いを続けようとしたその罪は誰が取る?第三に戦後アメリカが日本をどのように手厚く扱ったかを思い出してほしい。それ無しでは今日の日本の成長などありえないだろう。

 

・日本の真珠湾奇襲攻撃のときと違って、広島長崎では連合軍が再三にわたり投降を促がしたのだ。それでも無謀な戦争を終わらせるにはやはり原爆しかなかったのか?日本よ、どれだけの子供たちを犠牲にしたと思っているんだ。

 

・アメリカは日本に謝罪など要求しない。原爆で多くの人が命を失ったが、終戦で多くの人を救ったことにもなるだろう。日本の方こそ謝るべきだろう。そして戦後米国が与えた多くのサポートに感謝するべきだ。

 

・我々米国は謝るべきだ。どんな理由にしろ原爆投下は非人間的な行為だ。

 

関連記事:【中国の反応】中国紙「真実の歪曲、歴史の隠蔽」オバマ氏広島訪問

 

・子供のころに日本の捕虜施設で過ごした経験がある。そして13人もの親戚をなくした。銃殺されたものやマシンガンで撃たれたもの、防空壕に手榴弾を投げ込まれたものもいた。日本は真珠湾攻撃を慎重に考えるべきであった。中国では2000万人もの人々が殺されたというではないか。あの戦争は原爆投下でもしなければ終わらなかったのだ。

 

・米国は原爆投下で戦争を終わらせたのだ。決して戦争を始めたわけではない。日本軍は中国、東南アジアその他の地域で数多くの命を奪った。日本人の方こそ謝罪するべきである。

 

・アメリカは戦勝国だろ。なせ"謝らなければならない?負けた日本こそ韓国、中国、ブルネイなど世界の被害国に謝れ!

 

・ます"日本が謝るべきだろう。今のままでは日本は孤立の一途をたどる。今日本に近い国などない。世界のパワーバランスを良く考えるべきだ。

 

・オバマはもしかしたら謝罪するだろう。第二次世界大戦では10万人以上のアメリカ人が犠牲になったのだ。原爆が戦争を終わらせたのだと米国人はプライドさえ持っている。彼らは日本全土を吹き飛ばされなかっただけラッキーだったんだ。

 

 ・オバマ大統領が広島を訪問することは問題ない。全ての人が広島長崎で何が起こったのか理解するべきだろう。そして原爆は二度と使ってはならない。それにしても日本が戦争中に行った数々の惨忍な行為は誰が謝るのだろう。ます”は日本が世界に発信するべきではないのか?

(source: https://goo.gl/f5wcZY,http://goo.gl/DxGgwB,https://goo.gl/B1geFn)

 

おすすめ記事:【プロフィールと経歴】オバマ米大統領・現職初広島被爆地訪問