海外のニュース・ストリームサイト

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジェットストリーム

ニュースや世の中の出来事をお伝えいたします。

オバマ・アメリカ大統領、原爆ドーム前で演説・歴史的瞬間・海外の反応

アメリカ 日本のニュース 政治

米大統領が現職で初めて広島訪問、慰霊碑に献花 核なき世界訴え

オバマ米大統領は27日、現職大統領として初めて広島を訪問し、原爆慰霊碑に献花した。

f:id:freshwater24:20160527203038j:plain


献花後のスピーチで大統領は「亡くなった方々を悼むために訪れた。あの悲惨な戦争のなかで殺された罪なき人々を追悼する」と述べた。

その上で「歴史の観点で直視する責任を共有する。このような苦しみを繰り返さないために何をすべきか問う必要がある」とし、核保有国は核なき世界を追求する勇気をもつ必要があると語った。

大統領はその後、被爆者と握手し対話、原爆ドームを見学した後、平和記念公園を離れた。(yahoo.co.jp)

 

 

 

海外の反応

・オバマは偽善者だ!

 

・戦時中、日本はムカつくほど残忍で邪悪な存在だった。神風特攻隊に死の行進、慰安婦問題。それらはすべて軍国、帝国主義日本が作り出したものなのだ。

 

・原爆投下は必要なかったと言う意見もあるが、あのまま戦争を続けていたら、もっと多くの日本人が命を失っていただろう。

 

・わたしの父と叔父たちはみんなブルネイで戦死したんだ。多くの捕虜たちは日本刀で手首や頭を切り落とされたのさ。原爆投下に関して誰が同情をするべきだろうか?

 

・広島への原爆投下は20世紀最大の大量虐殺だろう。アメリカはすべての被爆者に対して補償を行ったのか?

 

・オバマの広島訪問には失望した。オバマはいい人のイメージつくりに一生懸命だ。彼は操り人形なのだ。

 

・オバマ大統領は、今日本が進めている中国との紛争に警告を与えたのだろうか?大いに疑問だ。

 

・オーノー!第二次世界大戦を終わらせたのは、このアメリカなんだそ"!!無謀な日本軍による真珠湾攻撃がそもそものはじまりだろ。なんでアメリカが謝罪する必要がある????

 

・ます"謝るべきは日本だろう??こんなことを許していると日本は再び中国に侵攻するそ”!

 

・原爆であれだけ叩きのめされたのに東京裁判で日本軍は天皇の絶対的な地位の維持を主張した。彼らは広島・長崎への原爆投下を批判したわけでもなく、ソビエトの汚い侵攻を問題視したわけではない。原爆が第二次世界大戦を終わらせたなんて信じられるのか?

 

・終戦直前、日本軍は投降に前向きだったといわれている。だた条件次第などと主張したから原爆投下に至ったまで。。条件の3/4は受け入れられるものではなかったと言う。

 

・バラクオバマ頭悪すぎ・・・・

 

・なんで未だにアメリカの原爆産業をサポートする必要があるのだ?

 

・広島、長崎への原爆が第二次世界大戦を終わらせたと言う事を正式な歴史に組み入れるべきだと思う。アメリカの原爆投下がなけらば日本は今頃ソビエトの1州になっていたはす"だ。

 

・日本に原爆を落とした理由はただ一つ。ソビエトの侵攻を抑えようとしたからさ。原爆投下前に日本軍は投降を模索していた。日本軍よりもナチスドイツの方がもっと悪い。

 

・軍国主義日本はいつでも天皇陛下のために死ねる覚悟でいた。それは軍人だけでなく民間人、女子供すべてが腹を切って死ねる覚悟ができていた。原爆は必要なことだったのだ。

 

・それは日本が無謀な戦争に突入したからだろ!歴史をする変えるな!!!

 

・ちょっと待ってよ!オバマ大統領は謝罪などしていないし、多くの日本人も謝罪など望んでいない。

 

・我々は戦争をしていたのだ。戦争にルールなどあるか?!

 

・戦時中、日本軍が捕虜収容所で行った殺戮や拷問は取り上げないのか?水攻めや肥溜め漬け、それらを終わらせるには原爆しかなかったのだ。

 

・我々は歴史から学ぶべきなのだが、悲しいかな、人類は歴史の過ちを繰り返して生きてきた。

 

おすすめ記事:

G7サミット会場・志摩観光ホテル、美しすぎる総料理長樋口宏江さんがおもてなし

G7サミット会場、「伊勢志摩」に対する海外の反応 - 海外のニュース・ストリームサイト