海外のニュース・ストリームサイト

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジェットストリーム

ニュースや世の中の出来事をお伝えいたします。

安倍晋三首相、消費税増税延期に理解は得られるのか?海外の反応

 

 

 

海外メディアの反応

New York Times 

「日本の安倍晋三首相は、内閣の主要閣僚と自民党執行部に対して消費税の引き上げを再び2年半延期するよう示唆した。今回の安倍首相の判断は、先のG7伊勢志摩サミットの際に世界経済は大きなリスクに直面しているとの各国の同意を取り付けた上で増税再延期を判断したものと見られる。背景には安倍首相が肝いりで進めてきたアベノミクスの効力が減速してきたことで今消費税増税に踏み切ればデフレスパイラルから抜け出せなくなる恐れがあるからだ。その結果7月に予定されている参議院選挙へも悪影響が出ることを懸念したものと見られる。」

f:id:freshwater24:20160530204045j:plain reuters

 

 Reuters

「日本の安倍晋三内閣総理大臣は消費税の引き上げを2019年まで延期する考えを示した。背景には日本経済の建て直しと7月の参議院選挙があるものと思われる。度重なる日銀の金融緩和策や政府のデフレ対策にもかかわらす"日本経済は未だに低成長率から脱出できていない。先週ロイターが実施した主要企業への調査でもほとんどの企業がデフレ脱却への見通しが立っていない。」

 

Business Standard

「日本の4大野党、消費税増税再延期で安倍晋三内閣に不信任案提出か?安倍首相は土曜日の記者会見で消費税の引き上げを2019年10月まで延期する考えを示唆した。それに対し麻生副総理は増税延期を行うなら衆院を解散して国民の信を問うべきだと発言した。また野党からも衆院解散総選挙を受けて立つ意見が多数をしめている。」

 

Barron's Asia

「安倍晋三首相は、自身のアベノミクス救出を熱望している。消費税増税延期はこれで2度目となり、財政健全化を提言する国際機関からは失望する声が上がる。安倍内閣は7月に行われる参議院選挙の結果次第では、消費税引き上げ延期と併せて大型の景気刺激策も打ち出す予定だ。しかし2度目の引き上げ延期に対して自民党内からも困惑の意見が出ている。」

 

 

 

海外の反応

・消費税引き上げを2019年まで延期と言うが、安倍晋三首相は本気で自身の再選を信じているのだろうか?それとも後のことは誰かがやるよ!と思っているのか?

 

・増税をする代わりに無駄な出費をなくすべきだよ。日本の歳出はもっと減らせるはす”だ。舛添東京都知事も自身で返済するべきだね。

 

・↑ シンプルだけど力強い意見に同意!

 

・消費税増税をしたところで日本の根本的な問題は解決しないだろう。社会保障制度の見直しも必要だし、扶養手当の充実、健康保険の見直し、老人介護の問題など至急対処しなければならない問題が山積だ。それを行うにしても財政赤字を抱えている現状では将来に借金を転嫁するだけ。残念ながら日本は構造改革が一向に進まない国なのだ。

 

・いやいや、選挙が終わればまた増税論が出てくるって。見ていろよ!

 

・日本政府はJR東日本にソフトローンを貸し出して、リニアの建設を広げるとか倒産寸前の東芝を国有化するとか日本企業も売れる部分は外資にどんどん売り出されると言われている。年金機構は昨年8兆円もの赤字を出したとブルームバーグが報道している。

 

・消費税が10%だろうが15%だろうがそれほど変わらないと思うよ。日本の政府はかなり良い仕事をしていると思うし、それには金がかかることもみんな理解しているよ。

 

・消費税増税も財政健全化も同時にやらにゃーいかんだろうね。

 

・安倍晋三首相は本当に日本を救う気があるのか?

 

・おう今の日本には数えきれないくらい多くの経済対策が考案されている。それらは全てノーベル賞レベルだよ。でもどれも効果なし。。

 

・安倍首相にはたくさんのアドバイサ"ーがいて、それらが安倍を混乱させているのさ。

 

・そうだよね、企業にもっとソフトローンを貸し出せは良いじゃないか。増税なんて必要ないと思うけど。

 

・アベノミクスは失敗か?それともアベノミクスは上手く行ったが世界の景気が悪くなったというのか?

 

・どちらでもいいけれど、計画しては延期して、延期しては計画してなんてやめてほしいね。

 

・消費増税を2019年10月まで延期するなんて安倍晋三首相は、本当に日本のことを考えているのか?今回の延期は参院選のためか?

(source: http://goo.gl/dnSyvB)

 

おすすめ記事:

G7サミット会場・志摩観光ホテル、美しすぎる総料理長樋口宏江さんがおもてなし