海外のニュース・ストリームサイト

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジェットストリーム

ニュースや世の中の出来事をお伝えいたします。

吉田沙保里のリオ活躍にダルが軽率ツイート、山本聖子まで炎上?!

 

吉田沙保里選手にダル軽率ツイート

普段からストレートなコメントでしばしば批判の的になる米国メジャーリーグのダルビッシュ有投手が今度は女子レスリングの吉田沙保里選手がリオ五輪で敗退したことに対して軽率ツイートを発信。4大会連続の金メダルを惜しくも逃した吉田沙保里選手のファンや関係者の心を台無しにしたとしてツイッターが大炎上している。

ダルビッシュ選手の「直球ツイート」はリオ五輪で吉田沙保里選手がアメリカのヘレン・マルーリス選手に破れ惜しくも金メダルを逃した直後の8月19日に発信された。内容は「吉田選手4連覇目前って強すぎる。そしてその吉田選手を破ったヘレン選手が聖子の教え子という^^;」と言うもの。

これに対して「吉田をだしに妻自慢かよ」「マルーリスはすごい。それを教えていた妻は凄い。で、その夫の俺も凄いと言いたいわけですね」「ます"吉田の奮闘を讃えるべき。その後自慢ならわかるが」などとダルビッシュへの批判が噴出してしまった。

f:id:freshwater24:20160822215653j:plain mlb.com  

山本聖子さんまで炎上?!

周知のごとくダルビッシュ有投手の再婚相手は女子レスリング元日本代表の山本聖子さん。ダルビッシュは普段から妻の山本との熱愛ぶりをメディアにアピールしていて、その延長で吉田沙保里選手へのツイートが出たことは容易に理解できる。しかしあまりにも間が悪い上にデリカシーのかけらも感じられないとして吉田沙保里選手のファンはおろか応援していた日の丸ファンまでも敵に回すはめに。。

あるスポーツ関係者は「野球のことでとやかく自論をツイートするなら分かりますが吉田沙保里選手の金メダルを日本中が応援していたその直後にあのツイートですからね、誰だってデリカシーがないと思うでしょう」

 

 

ダルビッシュ8月16日に30歳

実はダルビッシュが問題のツイートをする前に妻の山本聖子さんが「今オリンピックに出た全ての女子レスラーは、世界の全ての女子レスラーの目標でありゴールです。皆さんお疲れ様でした。素晴らしい闘いでした。喜び、泣いたら後は自分をしっかり褒めてくださいね」と参加選手の健闘を讃える大変すばらしいツイートしているのだった。その後ダルビッシュ自身も問題に気がつき妻のつぶやきを必死にリツイートで返しているが時すでに遅し。。ダルビッシュ投手も8月16日に30歳になったと言うが、やはりそれより5歳年上の山本聖子さんの方が大人だということだろう。