海外のニュース・ストリームサイト

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジェットストリーム

ニュースや世の中の出来事をお伝えいたします。

肝不全とはどんな症状なのか?原因と予防について・平田実音さん死去 

 

「ひとりでできるもん!」平田実音さん死去・享年33歳 

NHK教育テレビ「ひとりでできるもん!」に子役として以前出演していた平田実音さんが肝不全のため死去いたしました。享年33歳。その早すぎる死に子供のころからのファンや関係者はショックを隠せないでいます。平田さんは亡くなる以前から極度にやせ細っており拒食症では?との声も聞かれました。

さて平田実音さんの死因となった「肝不全」。よく耳にするのですがいったいどんな病気なのでしょうか? 

f:id:freshwater24:20160904201058j:plain http://ec2.images-amazon.com

 

肝不全とは

肝不全とは肝臓の合成機能や代謝機能など各生理機能が病気のために低下し肝臓の働きをしなくなる病気です。一般的には肝炎や肝硬変を経て肝不全になる場合が多いといわれています。

http://gik51-hamada.jp/site/wp-content/uploads/2013/02/liver-ns11.jpg 

http://gik51-hamada.jp

 

肝不全の原因

急性肝不全

最初の肝臓障害の兆候(黄疸など)から4週間以内に肝性脳症(精神錯乱、昏迷、昏睡)の進行やタンパク質合成減少(アルブミンや血液凝固タンパク質など)。甚急性肝不全は7日以内、亜急性肝不全は5-12週間のものを指す。

慢性肝不全

肝硬変を背景に出現する。肝硬変自体は過度のアルコール摂取、B型肝炎、C型肝炎、自己免疫疾患、遺伝性や代謝性(鉄や銅の過負荷や非アルコール性脂肪性肝炎のように種々の原因で引き起こされる。 (wikipedia)

 肝不全の症状

・軽症では 食欲不振、易疲労感、体重減少などが見られる。
・急性増悪の場合、黄疸を伴う。
・重症化すると、下肢の浮腫、腹水による腹部の拡張、意識障害などが生じる。
・重症例では、門脈圧亢進症に伴う食道静脈瘤の破裂による吐血も見られる。
・他に、細菌感染を併発しての発熱、凝固因子欠乏による鼻血、歯茎からの出血などが見られる。しばしば肝細胞癌を合併する。 http://newsmatomedia.com/hirata-mio-1

 

肝不全の予防

急性肝不全の場合には経口感染が主な原因です。汚染された生水、生食などを口にすることで感染します。特に外国へ旅行した際に感染するケースが多く見られ、海外旅行の際には生水、生食は口にしないことが懸命です。また肝炎感染者との性行為や血液感染することもありますので、十分な注意が必要です。

次に慢性肝不全の場合、多くは肝臓がんであることが多く生活習慣病の糖尿病と並んで生活習慣病のひとつとして数えられます。飲みすぎ、食べすぎを改善し肝機能の低下を防ぐことが大切です。

 

食事対策

タンパク質

魚、肉、卵、豆製品などタンパク質をバランスよく取り入れることで肝細胞の再生に役立ちます。

アルコール摂取を控える

アルコールの過剰摂取は肝臓病の代表的な原因です。週に2日程度アルコールを摂らない日を決めて肝臓を休ませることが大切です。

ビタミンを取る

肝臓はビタミンを摂ることにより栄養分の代謝がよくなります。適切なビタミンを摂取して肝臓の代謝を活発にしましょう。

規則正しい食生活

朝食を抜いたり、夜遅い時間にカロリーの高い食事を取ると肝臓のほか体のあちこちに負担がかかります。1日3回の適量の食事を規則正しく摂ることを心がけましょう。

 

 

おすすめ記事: