海外のニュース・ストリームサイト

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジェットストリーム

ニュースや世の中の出来事をお伝えいたします。

高畑親子の今後と示談金と慰謝料の金額&被害女性の心境など

芸能 日本のニュース

 

高畑裕太不起訴処分で釈放

8月23日強姦致傷罪で逮捕された俳優の高畑裕太容疑者が9日午後拘留中の前橋警察署かから釈放された。被害女性との間で示談が成立したことを受けて不起訴処分となったのだ。

www.youtube.com

示談金と慰謝料はいくら?

通常強姦や強制わいせつ罪の示談金は100万円前後と言われているが高畑裕太容疑者が有名俳優であることと今後予想されるマスコミから被害女性への取材に対する口止め料を含めて今回の示談金は「300万円」くらいではないかと言われている。またそれとは別に被害女性への慰謝料として約200万円の計500万円が高畑側から被害女性に支払われる金額だ。大方の予想どおり今回の示談金と慰謝料は母親の高畑淳子から支払われるのだろう。なお今回示談が成立したことで強姦致傷罪を問われていた高畑裕太に対して被害女性側から刑事上の処分は望まないと言う一言が示談書に明記されその結果、不起訴処分となった可能性がある。そして不起訴処分になれば公判が行われることもなく、高畑裕太には前科がつくこともない。要するにすべては金で丸く納められたのである。

 

 

高畑親子の今後はどうなるの?

強姦致傷罪を犯した高畑裕太については日テレ系「24時間テレビ」の違約金や放送中のドラマ「仰げば尊し」NHK大河ドラマ「真田丸」など出演中や今後出演予定のドラマ、バラエティーなど数多くありそれらの違約金をまとめると5億円にも昇るといわれている。高畑裕太については罪に問われていた「強姦致傷罪」があまりにイメージが悪く今後俳優として復帰することはおそらく無理だろう。いい所、母親高畑淳子の付き人程度ならなんとかなるかも?と言ったところだ。しかし高畑淳子のほうも先日の記者会見で「被害女性への謝罪が少ない」とか「バカ親丸出し」など裕太を思う気持ちが裏目に出てイメージが急降下している。現在は主演舞台「雪まろげ」で忙しくしており年内は一応出演予定で埋まっている。その間に裕太事件を示談に持ち込み人々の記憶から事件が消えれば実力派女優だけに何とか来年以降の仕事にもつなげられるという算段だろう。はたして本当のドラマでもあるまいし台本どおりにことが運んでくれるかどうか。

 

被害女性の心境は?

今回示談となったことを受け、被害女性はどのような心境なのだろうか?今回高畑裕太の弁護を担当し示談を成立させたのは女弁護士の渥美洋子氏だ。渥美弁護士は早稲田大学法学部を卒業後、東京大学法科大学院を修了している法務博士だ。その超エリート弁護士が被害女性側の知人弁護士と交渉して最終的な示談に持ち込んだ。高畑裕太不起訴後に報道各社へ送られたFAXには「双方合意の上だと思っていた」とか「悪質な事件ではなかった」などと高畑の行為には違法性はなかったことを強調した。それに対して、被害女性側からのコメントが一切ないのはあまりにも不自然でありやはり「金で丸められた」という釈然としない気持ちを一般に与えてしまう。我々一般人など簡単に騙せるとでも思っているようだ。これは被害女性とて同じ心境だろう。

 

おすすめ記事: 

freshwater24.hatenablog.com