海外のニュース・ストリームサイト

ジェットストリーム

ニュースや世の中の出来事をお伝えいたします。

三浦大輔引退会見画像・ハマの番長の成績や年俸、プロフィールなど

 

「ハマの番長」三浦大輔投手(42)ついに引退を表明

日本プロ野球界最年長投手DeNAの三浦大輔投手が今日横浜市内で行われた記者会見で現役引退を発表した。リーゼントがトレードマークの「ハマの番長」は2016年をもって24年間のプロ生活に幕をとじることになった。

f:id:freshwater24:20160920171143j:plain 日刊スポーツ

 

三浦大輔投手プロフィール

1973年12月25日生まれ。奈良県福原市出身。市立高田商業高校卒業後1991年のドラフトで当時の横浜大洋ホエールズから6位指名を受けて入団。以後横浜ベイスターズ一筋に投げ続けてきた。

一軍デビューは1992年10月7日の対読売ジャイアンツ戦で打者6人を完璧に抑えた。翌1993年9月4日には広島東洋カープ戦でプロ入り初完封初勝利を上げている。1998年にエース番号の「18」に変更。名実ともに「ハマの番長」にのし上がった。2002年ごろには肘の怪我で苦しんだが、それでも「ハマ」一筋に愛しプロ野球では異例の6年契約を結んだ。

2004年に行われたアテネオリンピックでも日本代表選手として活躍し銅メダルを獲得している。2014年からは現役投手として活躍する一方で投手コーチも兼任し若手の育成にも努める。

投手としてはオーバースローから繰り出す平均球速139kmのボールに緩急のある変化球が持ち味。制球率も2.42と抜群でプロきっての技巧派投手として知られる。

トレードマークのリーゼントが特徴で「ハマの番長」の由来もここから来ている。三浦投手本人も大の矢沢永吉ファンとしてしられ皮のジャケットを着込みタオルを持参して永ちゃんのコンサートに足を運んでいる。

野球以外には競走馬「リーゼントブルース」の馬主としても知られていて日本中央競馬会の馬主登録もしている。

 

 

三浦大輔投手の通算成績と年俸

登板:532試合 172勝181敗 勝率0.487 防御率3.56 

タイトル:最高勝率(1997年) 最優秀防御率(2005年) 最多奪三振(2005年)

表彰:MVP4回 ゴールデンスピリット賞2007年など

年俸:1億2500万円(2016年/推定)

 

三浦大輔投手引退会見

www.youtube.com