海外のニュース・ストリームサイト

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジェットストリーム

ニュースや世の中の出来事をお伝えいたします。

イスラム国に参加をはかる日本人トルコで拘束【海外の反応】

 

 

「IS戦闘員になりたい」と供述する日本人男

イスラム国に参加をはかる日本人がトルコで拘束された情報は早速海外でも報道されています。以下に海外のメディアを速報で紹介します。

 

f:id:freshwater24:20160324020724j:plain

http://countryboard.net/

 

イスラム国へ参加を希望する日本人男性、トルコで拘束される

(ロイター)

トルコからの情報によると現地時間水曜日午後、トルコとシリアの国境付近でイスラム国への参加を希望する日本人男性がトルコ側の国境警備隊に拘束された。取調べに対し、男はイスラム武装勢力への合流を目的としていると言う。

 

トルコ南部のガジアンテップ県カーカミスで拘束された24歳の男は、シリアへ入国をはかりイスラム武装勢力が実効支配するジャラブラスの町に行く予定でいたと供述している。

 

今のところ男の名前は不明。トルコ当局ではイニシャル「MM」で呼んでいる。MMはソーシャルメディアを通してイスラム武装勢力と連絡を取り合っていたと言い、トルコ当局の許可が下り次第、国外追放にすると発表している。

 

アンカラの日本大使館ではメディアをとおして情報を把握しており、事実関係の確認に急いでいるという。昨年には、バングラディッシュで日本人がイスラム武装勢力に殺害されている。2015年はじめにもユカワハルナとゴトウケンジがISISに殺害されている。

 

ツイッターの反応 (日本)

・えっ!ISの戦闘員になりたい??

 

・戦闘員になりたいなら自衛隊に行け!アホ!

 

・IS戦闘員になろうとしたその行動力をなせ"他に活かせなかったのかな?銃をつきつけられたその恐怖がわからないのかな?ただ現実から逃げ出そうとしたたけか?

 

・いったいどうして戦闘員になりたいのか?日本人の恥です。

 

・射殺でお願いします。

 

・ベルギーの爆弾テロの直後にこの始末。日本人の汚名だよ。

 

・ソーシャルメディアで連絡を取っていたと言う事は、イスラム国は日本語でリクルートしているのかな?

 

・バカだな!これでもう一生公安の監視下決定。

 

・不満の鬱積した若い衆は、エネルギーのやり場に困るんだな。未来のない社会が悪いのか??

 

編集後記

いったい平和な国で生まれ育った日本人がイスラム武装勢力に合流する動機はなんなのか?日本人としてイスラム国に参加して何ができるのか?日本人が武装勢力に参加して殺害行為が本当にできるのか?国外追放されたMM氏はこれからどうなるのか?このひ弱な日本人に殺される人がいるのか? 海外のメディアも注視している。