海外のニュース・ストリームサイト

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジェットストリーム

ニュースや世の中の出来事をお伝えいたします。

そうりゅう型潜水艦シドニー寄港・どうする豪州政府?【海外の反応】

そうりゅう型潜水艦シドニー湾寄港。第二次世界大戦以降初めて。

www.abc.net.au

 

 

日本国海上自衛隊の潜水艦が第二次世界大戦以降はじめてシドニー湾に寄港した。来週には豪州政府が海外からの次期潜水艦購入の最終選定を閣議決定する予定でおり、このタイミングでの日本製潜水艦の寄港は豪州政府の決断を左右することになりそうだ。

 

ハイブリッド車のような静かさ

金曜日午前11時過ぎ、豪州空軍と海軍に先導された日本国海上自衛隊の潜水艦「はくりゅう」他2隻の艦隊は、トヨタハイブリッドのごとく音も立てす”にシドニー湾に寄港した。

 

第二次世界大戦中には侵略目的でシドニー湾に現れた日本の潜水艦は、70年の時を経て今度は同盟国の一員として豪州空軍および海軍との軍事演習のために最新鋭の「そうりゅう型潜水艦 – はくりゅう」を派遣したのだ。

 

豪州国防省では「2009年から続いている豪日演習は、両国の軍事的運用性の向上や技術力を高めるだけでなく、2国間の同盟関係をさらに深め様々な開発をするよい機会となるだろう。そして今回はシドニー近郊で始めての豪日軍事演習となる。」とする談話を発表した。

 

国防省が言うように今回の演習の第一は両国間の運用性の向上と継続的理解を目的としている。

 

豪州海軍からは「HMASバララット、HMASアデレード、HMASサクセス」がそして豪州空軍からは「S-70シーホークス、AP-3Cオリオンそしてホーク127」が演習に参加する。

 

豪州政府「はくりゅう」をテストドライブ

f:id:freshwater24:20160417212052j:plain

http://www.abc.net.au/

 

日本政府としては、豪州の次期潜水艦選定を目前に控えたこの絶妙な次期に「そうりゅう型潜水艦 – はくりゅう」を派遣することで、来週の閣議決定を有利に運ぶねらいがある。

 

現在日本製潜水艦以外にフランス製、ドイツ製の潜水艦が次期実践配備の候補に上がっており、総額4.2兆円規模の取り引きを予定してい入る。

 

第二次大戦中

過去、日本帝国海軍の潜水艦は第二次世界大戦中の1942年にシドニー湾とニューキャッスル湾に侵攻し豪州海軍の輸送船「HMASクタバル」を攻撃、乗組員21名の命を奪った。

f:id:freshwater24:20160417212151j:plain

http://www.abc.net.au/

   

 

当時オーストラリア海軍に従事していたMSジーン・ナイセン(93歳)は、当時を振り返り、「それはひどいショックでした。日本帝国海軍の前に我々にはなすすべもなかったのです。」と忌まわしい当時を振り返る。

 

そうりゅう型潜水艦購入の可能性

日本政府の積極的な売り込みが成功するかはまだ微妙なところだ。なせ"ならば、今週豪州のターンブル首相はビジネス視察団約1000人を引き連れて、中国を公式訪問しており、オーストラリアと中国の良好な関係を最大限にアピールしているのだ。

 

もともと豪州にとって中国は最大の貿易相手だ。そして今回日本の潜水艦を購入することが決まればそれは、中国との関係がギクシャクすることは明らかで今後のビジネスにおいて深刻な問題ともなる。

 

元来割高なオーストラリア産の資源を言い値でしかも大量に買い取ってくれた中国だけに今回の潜水艦選定には慎重にならさ”る終えない事情がある。

 

海外の反応

・もし日本が本当に強いのならアメリカや豪州との同盟など必要ないだろう。日本は中国と戦争をするだけの体力がないのだ。

 

・もう二度と戦争なんていやだけど、最近の中国は傲慢で、膨張主義で近隣諸国に極度の警戒をさせていることも事実。中国こそ何とかするべきだわ!

 

・中国人は大戦中にどこの国にも侵略しなかった。したがって一般市民も殺さなかった。それに比べて日本はどうだ?何万人を殺したのだ。なのに我が豪州は日本と同盟国だなんて信じがたい。。

 

・いや、日本製の潜水艦はやばいだろう。中国の逆鱗に触れたらオーストラリアはやっていけないそ"! 気をつけるべきだ。

 

・日本製の潜水艦いいらしよ。静かだし燃費もいいし、航続距離も優れているし、敵レーダーにも探知されにくいし。日本製は壊れないしね。

 

・ます"はオーストラリア国内の雇用が確保されるべきだろ。日本製でもどこ製でも組み立てやメンテナンスを豪州でやらなきゃ意味がないよ。

 

・でもこれって仮想敵国は中国なんだろ?商売は中国、防衛はアメリカ・日本?矛盾してね??

 

・まぁ来週には大方決まるんでしょ。日本製がいいかな。。

 

・中国はやばいでしょ?!今中国に逆らえるやついるの?アメリカは腰が引けてるし。

 

・でもドナルドトランプが大統領になるから大丈夫だー!

 

関連記事: