海外のニュース・ストリームサイト

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジェットストリーム

ニュースや世の中の出来事をお伝えいたします。

東京五輪招致汚職イメージダウン必至・世界では案外冷めた見方も

 

 

 

東京五輪本当に汚職に関与しているのか?

2020年東京五輪招致に関する汚職事件が次第に明るみに出てきた。フランス当局が捜査を開始した今の時点で、JOC-電通子会社ーブラックタイディング社ーラミン・ディアク氏一族ーIOC選考委員などが主なキープレーヤーとして浮上してきている。

 

今後捜査の焦点になるのは、はたしてブ社に支払った2.3億円が合法的とみなされるのか?そしてすでに別の汚職事件でフランス当局の取調べを受けているラミン・ディアク氏とその息子パパ・マサタ氏の関与が解明できるのかが大きな焦点となる。

 

f:id:freshwater24:20160514205417p:plain (wikipedia)

 

 

クリーンな国・日本

バブル崩壊以降、日本はクリーンで丁寧、謙虚で親切な国を目指して国民一人ひとりが頑張ってきた。ワールドカップ・ブラジル大会ではスタジアムのゴミを持ち帰る日本人サポーターの姿が世界中から喝采を受け、東日本大震災では他国に見る略奪や暴動などひとつもない安全な国としてすばらしい印象を世界中に示してきた。

 

そしてこの東京五輪では、近隣諸国からの不当な圧力で自信を失った人々や、ながらく続く不景気で疲れきっている日本に元気を取り戻して、日本全国力を合わせて勇気と感動を世界の人々に発信しようとしていた矢先に今回の招致買収工作が発覚したのである。

 

東京オリンピックではすでにエンブレムの盗作問題やメインスタジアムの工費問題など期待を裏切る行為が噴出している。そしてここに来てまたしても大一番を前に悪しき振る舞いを繰り返してしまう日本のあり方に世界中が注視しているのだ。

 

この東京を舞台にしたビックスキャンダルの行くへははたして??

 

以下に海外の反応をご紹介します。

 

 

 

海外の反応

・オリンピックはギリシャ人が発明したからね。。汚職は仕方ないか??

 

・比較してみるとマフィア組織よりIOCの方があくどいね。

 

・当たり前過ぎて大したニュースでないよ。

 

・何てはす"かしいんだ?!

 

・ほんと情けないね。

 

・オリンピックはインフラが整っていないと開催できないんだ。リオは未だに準備が出来ていないせ"?水道も汚染されている。

 

・FIFA、アメリカス"カップ、NFLみんな同じことしてるでしょ?!なにも変わったニュースじゃないね。

 

・金が関わるといつでも汚職が伴う・・

 

・ほんと大したニュースじゃないよ。ロンドンでもソチでもリオでも賄賂で決まったんだ。もはやだれも気にしないけどね。。

 

・東京ねー??インドのデリーの方がよかったんじゃね?

 

・IOCはす"っと汚職でやってきたし、これからも汚職でやっていくんだろ?

 

・こんなのスポーツマフィアの仕事さ!

 

・オリンピックでまた汚職だって?ショックだね。それで次はFIFAの汚職?もうたくさん。

 

・何かの番組で東京五輪は上手くいかないって聞いたことがある。

 

・汚職だって、信じられないね。。あのBBCだって汚職まみれって本当?

 

・でも日本のクリーンなイメージは完ぺきにダウンするね。コレって中国とか韓国とかが裏で動いているのかな??

(source: https://goo.gl/J3pt6m,https://goo.gl/Xk8kBm)

 

関連カテゴリー: