海外のニュース・ストリームサイト

ジェットストリーム

ニュースや世の中の出来事をお伝えいたします。

グーグル・ホームとアシスタントでアマソ"ンエコーに対抗!海外の反応

 

 

 

        www.youtube.com

グーグル・ホーム発表、海外でも大きな話題に

グーグルは18日開催した年次開発者会議「I/O」で、音声認識技術やネット検索機能を備えたスマートホーム機器と新メッセージングアプリを発表した。

グーグルのサンダー・ピチャイ最高経営責任者(CEO)は、音声認識技術を生かした仮想アシスタントの「グーグル・アシスタント」と、同機能を搭載するスピーカー「グーグル・ホーム」を発表した。

グーグル・アシスタントは、音声アシスタントを通じ、ネット検索やスケジュール管理が可能となる。

グーグル・ホームは、クロームキャストやスマートホーム機能をグーグル・アシスタントに統合したデバイスで、今夏リリース予定の「アロ」にも接続可能となる。

これら新デバイスは、アマゾン・ドット・コム<AMZN.O>の音声認識技術「アレクサ」を搭載する「エコー」などに、アロはフェースブック(FB)<FB.O>のメッセージングサービス「ワッツアップ」などにそれぞれ対抗することになる。

グーグル・ホームの投入は年内の予定としつつも、明確な発売日や価格については発表しなかった。(中略 http://goo.gl/z84163)

 

以下に海外の反応をまとめてみました。

 

 

 

海外の反応

・いいね!グーグルホームの発売はいつ?

 

・ぼくは47歳だけど、最近のテクノロジーはちょっと行きすぎだね。覚えるだけで大変だよ。

 

・でも大して斬新さはないじゃない?

 

・グーグルアシスタントを子供に与えたらますます親の言うことをきかなくなりそうだね。

 

・僕は33歳だけど、すでにテクノロジーの進化にはついていけない。

 

・↑ それは明らか!テクノロジーはもう君を必要としていないのだ。。

 

・テクノロジーの進歩により、いまでは実家の電話番号さえ思い出せない。すべてスマホの中。。

 

・グーグルホーム&アシスタント?こんなの必要かね??

 

・グーグルホームとアシスタント、アップル・シリ、アマソ"ン・エコー来年はこの手のデバイスが市場を独占しそうだね。

 

・アマソ"ン・エコーの良いところはAPIがあるでしょ。グーグルには同じ機能はあるのかな?

 

・次は人間に命令するグーグルが出てきそうだね。

 

・グーグルアシスタントが話したら「OKグーグル」って言うんだよ。いいね。

 

・僕はアマソ"ン・エコーがいいね。だけどアマソ"ンのサービスしか使えないところが難点。エコーでグーグルのサービスと互換性があったら最高なんだけどな。

 

・僕はたぶんグーグルホームに買い換えると思う。だってグーグルミュージックを便利に使えるもの。

 

・僕も今Nexus Qを持っているけれど、グーグルに買い換えると思う。

 

・グーグルアシスタントはAlexaとかSiriみたいに音声を変えられるのかなー?たとえばバットマンの声とかゴジラの声とか。。

 

・グーグルホームってエアーフレッシュナーみたいな形だね。

 

・グーグルホーム?形が悪い。こんなの部屋に置きたくねーよ。

(source: https://goo.gl/3m2Q8E,http://goo.gl/38nZR7,)

 

グーグルホームの公式サイト(英語)はこちら:https://home.google.com/

 

 おすすめ記事: