海外のニュース・ストリームサイト

ジェットストリーム

ニュースや世の中の出来事をお伝えいたします。

カップヌードルリッチ・フカヒレ&スッポン大反響?!【海外の反応】

 

 

カップヌードル・リッチ発売 

カップヌードルは新プレミアム商品「贅沢とろみフカヒレスープ味」(英語名:Shark fin Flavor)と「贅沢だしスッポンスープ味」(英語名:Softshell Turtle Soup Flavor)を発売した。

 

f:id:freshwater24:20160414204315j:plain 日清食品

 

永年、全世界で貧乏学生の胃袋を満たしてきた、ジャパンブランド「カップヌードル」が富裕層をねらった贅沢ブランドを発売したのだ。

 

製造元の日清では、今回の商品を「カップヌードル・リッチ」と名付け従来のカップヌードルとは一線を隔す新ブランドとして売り込む戦略だ。

 

「贅沢とろみフカヒレスープ味」はオイスターソースを使って中華風に仕上げているが、フカヒレは本物ではなくセ"ラチンを使ってフカヒレ風加工食品に仕上げたまったくのフェイク。とは言えチンゲン菜やきくらげが入って、本物のフカヒレと間違うくらいの美味しさだ。

 

「贅沢だしスッポンスープ味」のほうは、本物のスッポンの粉末とカツオだしを配合させてあっさりと和風味に仕上げてある。しょうがやしいたけともマッチして、豪華な香りと味を楽しめるのだ。

 

気になるお値段のほうは、230円(約2ドル)と通常の商品よりも50円ほどお高い。また今回は日本国内での販売を優先しており、海外での販売は順次検討するとしているから、近い将来世界各地で「カップヌードルリッチ」を楽しめる日がきそうだ。

 

日清の広報では「今回発売のカップヌードルリッチは、若者だけでなく普段インスタントラーメンをあまり口にしないと言われる中高年もターゲットにした。彼らは高品質の商品にはお金を惜しまないと言う共通の認識がある。現代のシニアと呼ばれる人々は肉体的にも精神的にも活力にあふれている。それらのお客様にとって興味をそそるような商品でありたい。」と話す。

 

カップヌードルも格差社会?!

ところがそんな「カップヌードル・リッチ」のすばらしいアイデアに対し世界中の学生から驚きと落胆の声が上がっている。

 

大半の学生は「カップヌードルにも格差社会が広がっている?!」と今まで貧乏学生を支えてきたカップラーメンに不信感を抱く。またある大学では日清のカップヌードルをボイコットして韓国製「辛ラーメン」に乗りかえよう!などど訴え、現代の格差社会を背景に社会問題にまで発展しそうな勢いだ。

 

カップヌードルCM炎上

また今回の「カップヌードル・リッチ」に関するCMでも起用タレントの不倫騒動などを背景に内容を批判するコメントが相次ぎ、オンエアから1週間ほどで、CMを打ち切りにした。

www.youtube.com

 

カップヌードルのCMに関するお詫び

この度、3月30日より開始いたしましたカップヌードルの新CMに関しまして、お客様からたくさんのご意見をいただきました。

皆様に、ご不快な思いを感じさせる表現がありましたことを、深くお詫び申し上げます。
皆様のご意見を真摯に受け止め、当CM、「OBAKA's UNIVERSITY」シリーズの第一弾の放送を取り止めることに致しました。

今回のCMのテーマであります、「CRAZY MAKES the FUTURE.」のメッセージを伝える「OBAKA's UNIVERSITY」シリーズは、若い世代の方々にエールを贈ることが主旨であり、今後も、そのテーマに沿って、このシリーズをよりよい広告表現で、引き続き展開してまいります。この度は、誠に申し訳ございませんでした。

引用:いまだ!バカやろう! - 日清カップヌードル|CUPNOODLE

  

 

海外の反応

・東京に住んでいる外国人です。貧乏で安いカップヌードルしか買えません。。

 

・やっといいのが出た!と思ったら富裕層向けかよ。やな世の中だな。

 

・僕はいつもの安いカップヌードルの大ファンです。でもレジに出したら「あっ安いほう?貧乏?」とか思われそう。カップヌードル格差だね。

 

・世界発売はいつなの?早く食べたいよ!!

 

・ほかの国ではトムヤムクン味、メキシコチリ味、インドカレー味、シーフード味などその国のオリジナルがあるんだってさ。

 

・スッポンスープ味ってあれでしょ?! あっちが元気がでるやつ?こどもが食べたら鼻血でるかもね。。

 

・おースッポンスープ味食って、少子化対策するそ“―――!!

 

・まじ現代の格差社会を広げるような商品だな・・ 「おとうさん、うちはカップヌードルリッチ買えないの?」って子供に言われそうだ。。

 

・やっぱ「辛」ラーメンに移籍するか?でも辛ラーメンは化学薬品を使った不自然な味がするんだよね。それを辛さでごまかしてるみたいな。

 

・日本のカップラーメン大好き!チース"カレー食べたけど微妙な変な味でおいしかったよ。

 

・これせ"ったいに中国人にウケる。カップヌードルの爆買いがはじまるかもね。早く買ったほうがいいよ。

 

おすすめ記事:【海外の反応】ケリー長官らG7外相メンバー広島慰霊碑で献花

       パナマ文書(ペーパー)ってなに?メッシや習近平も関与しているの?