海外のニュース・ストリームサイト

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジェットストリーム

ニュースや世の中の出来事をお伝えいたします。

オバマ大統領5月に広島訪問へ・現職アメリカ大統領初【海外の反応】

 

 

 

オバマ大領領広島訪問

アメリカのオバマ大統領は5月下旬に開催される「伊勢志摩サミット」の前後に広島の平和記念公園への訪問を検討していることが明らかになった。もし実現すれば現職大統領としては初めてのこととなる。なお、日本の一部政治家や市民団体の間では、大統領の広島訪問にあわせて「謝罪」を要求する動きもあり、日本政府の対応次第では、歴史的な矛盾に近隣諸国からの反発も予想される。また、アメリカの世論は概ね半数の支持/不支持に分かれている。

 

以下に海外の反応をまとめてみた。

 

f:id:freshwater24:20160430143151j:plain japanese.china.org

 

 

「歴史を消す」安倍首相のラブコール…オバマ大統領が広島訪問の可能性

 オバマ米大統領が来月、第2次世界大戦当時に原子爆弾が投下された広島を訪問する可能性がある。ワシントンポスト(WP)は9日(現地時間)、米国の現大統領では初めてオバマ大統領が広島を訪問することをホワイトハウスが検討中だと、日本発で報じた。

  ワシントンポストは任期初年度の2009年に核兵器なき世界を掲げたオバマ大統領が、任期最後の年を迎えて広島を訪問する象徴的な動きがあるべきだという雰囲気がホワイトハウスで形成されつつあるとし、このように伝えた。オバマ大統領は来月26、27日に三重県伊勢志摩で開催される主要7カ国(G7)首脳会議に出席する。広島訪問はこれに合わせて検討されている。

(http://japanese.joins.com)

 

 

関連記事:【海外の反応】ケリー長官らG7外相メンバー広島慰霊碑で献花 

 

 

オバマ大統領広島訪問に対する海外の反応

・オバマ大統領は広島を訪問して日本に謝罪するべきだ。しかし大統領としてではなく、一個人として。

 

・なんでアメリカが謝らなければならないんだ?もしオバマが謝ったりしたら、戦死者の幽霊がヤツを地獄に引きもむどー。

 

・もちろんオバマは広島で謝るさ。

 

・もちろん謝るべきだ。

 

・おい!何でアメリカが謝るんだ?ああでもしなければ狂ったジャップ達はもっと狂っていたんだそ”。俺たちは誰もが辟易していた戦争を終わらせてやったんだ。

 

・では、日本は真珠湾を謝罪したか?バタン地獄の行進についてはどうだ?

 

・今年は選挙の年だから、オバマの広島行きを議会ではだれも支持していないだろう。

 

・日本でも南京事件やフィリピンでの悪行をさんさ"んやったのに。何万もの民間人が日本の犠牲になったのだ。それを忘れてはいけない。

 

・イエス!第二次大戦中、日本帝国は最悪の人権侵害を犯したのだ。でもアメリカも原爆投下やベトナムでの正義なき戦争、レイプなどいろいろやったけどな。どっちもどっちだ。

 

・アメリカの正義ばかりを主張するな!!

 

・我々は、歴史から学ぶべきだ。広島での謝罪は必要だろう。

 

・オバマ大統領はきっと広島で謝るだろうよ。そしたら日本も南京の犠牲者にあやまるべきだと思うがね。

 

・広島・長崎の原爆投下を謝罪するだって?アホか??

 

・広島の原爆を謝罪してオバマ大統領はノーベル賞を狙っているのか?

 

・原爆反対といっている被爆国に限って、フクシマ問題で苦しんでいる?・・

 

・オバマ大統領、任期前の売名行為で歴史に名を刻む。

 

・トルーマン大統領ならこんな時なんと言っただろうか?彼は偉大だ。

 

・アメリカの手で第二次大戦を終わらせたからこそ、今日の日本の繁栄があるのでは??広島謝罪反対!

 

・ケリー国務長官が先に行ったからなー。。

 

・いいかい、もしアメリカは日本を侵略した歴史があるなら、オバマ大統領は広島で謝るべきだ。でも現実は違うだろ!東京裁判以降、日本がアメリカの植民地になった記録は一つもないんだ!

 

・オバマ大統領は、広島訪問の前に日本のハイスクールの教科書を読むべきだね。そして1941年12月7日に真珠湾でなにが起こったか理解するべきだ。

 

・オバマ大統領はアメリカが嫌いなんだ。やつはアンチアメリカ的な行動をとっている。

 

・戦争は、軍人同士の戦いであり民間人を巻き込むべきではなかった。それがどれほど愚かな国であってもだ。

 

・アメリカは原爆でなくても他の爆弾を大量投下していただろうね。

 

・アメリカも謝るから日本も謝れ!南京、フィリピンの犠牲者たちに!!

(source:http://goo.gl/kkAnQM)

 

おすすめ記事:【プロフィールと経歴】オバマ米大統領・現職初広島被爆地訪問