海外のニュース・ストリームサイト

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジェットストリーム

ニュースや世の中の出来事をお伝えいたします。

映画エウロパあらすじ・NASAの驚くべき発表とは?生命や生物は?

 

NASAの驚くべき発表とは? 

アメリカ航空宇宙局(NASA)は現地時間の9月26日に記者会見をひらき木星の衛星「エウロパ」での探査について新たな発見があったことを発表する。NASAではハップル望遠鏡と木星探査機ジュノーを使ってさまさ"まな研究を行ってきた。外部を氷で覆われた木星の衛星エウロパの地下に海洋が存在することも最近の調査で明らかになっている。

では今回の「驚くべき発表」とはなにか?生命体や生物は本当にいるのか?謎を解くカギは2013年の映画「エウロパ」にあるかもしれない! 

www.youtube.com

映画「エウロパ」あらすじ

2013年にアメリカ作製されたSFスリラー映画。原題は「Europa Report」で監督は「タブロイド」のセバスチャン・コルデロ。主演はSF映画「第9地区」のシャルト・コプリー。

NASAの最新の調査により木星の衛星エウロパに海洋水源が発見された。報告書「Europa Report」には単細胞生命体が存在する可能性も報告された。そしてエウロパベンチャース"の選び抜かれた宇宙飛行士6人がエウロパを調査するため地球を飛び立ち衛星エウロパに着陸する。地球以外に生命体を見つけ出す任務のためにエウロパに着陸した6人の宇宙飛行士たちだが宇宙船では深刻な事故が発生し次第に地球との交信も遮断されてしまう。そして謎の海洋生命体に襲われて仲間の宇宙飛行士が一人、また一人と殺されていくのだった。 

f:id:freshwater24:20160925192954j:plain wikipedia

 

 

エウロパ生命体の事実

以前から木星の衛星エウロパには生命体もしくは生物が存在するのではないかと言われ続けていた。それは生命体の存在には水と酸素が不可欠だというあくまでも人間を基準とした解釈がありそして木星の衛星エウロパにはその氷で覆われた表面の地下に大きな海洋を発見したからだ。そこでひとつ疑問に思うのは地球外生命体いわゆる宇宙人ならば水も酸素も必要としないのではないか?

ところでNASAが行う月曜日の記者発表では地球外生命体(宇宙人)の存在はないとあらかじめツイッターでつぶやいている。

Finally the space agency posted a tweet of its own that will come as a disappointment for anyone hoping to meet Europa’s aliens. It read: "Monday, we'll announce new findings from Jupiter's moon Europa. Spoiler alert: NOT aliens." http://www.independent.co.uk

 

エウロパの神話

f:id:freshwater24:20160925193013j:plain wikipedia 

もともとエウロパとは古代ギリシャ神話に登場するエウローペーを語源としており、エウローペーはミノア系の大地の女神だったと考えられている。テュロスのフェニキア王アゲノ-ルとテーレパッサの娘で美貌の持ち主であった。一目惚れしたセ"ウスはエウローペーをクレータ島に連れ去り妃にした。余談だがセ"ウスがエウローペーを連れ去る際に駆け回った地域が今のヨーロッパとされている。その後セ"ウスは白い雄牛に姿を変え星空へ昇っておうし座になった。ちなみに木星の第二衛星である「エウロパ」は1610年1月7日にイタリアの「ガリレオ・ガリレイ」によって発見された。

 

 

おすすめ記事: